秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2020-01-01から1年間の記事一覧

虹口の魂・永不消逝的電波

あの時代 蘇州河 この橋の向こうは日本人租界・・・ みなさんお久しぶりです。今回は私のホームグランド・虹口から遠き激動の場所に思いを馳せて列強諸国 混沌とした時代 共同租界・虹口区(ホンキュウ)は日本人街と呼ばれ多くの日本人が住んでいました。そ…

西安のすごいとこ教えちゃいます!

歴史裏探訪 西安は有名な観光名所がたくさんあります。宝の眠る永遠の古都、今回はガイドブックに出ていないあなたの知らない西安を紹介します。西安第28号中学校校庭の万寿寺塔 明朝代 400年以上の歴史をもつ、西安っ子は普通の生活の中で歴史や遺跡にふれ…

寧夏回族自治区 謎の西夏王朝に迫る

いにしえのシルクロード ・今回は寧夏回族自治区へ 賀蘭山脈の麓を背に幻の王国といわれ栄えた西夏王朝の謎に迫っていきます。西夏王朝とは (1038年〜1227年)タングート(チベット系民族)の首長・李元昊が中国西北部に建国した王国。首都は興慶(現・寧夏…

旅は西安から 山西省侯馬晋国故城・丁村遺跡

夏の暑さも一段落・スポーツの秋到来!コロナの影響でテレワークが増えていますね。私も巣ごもりが続いて 運動不足解消のためお家にジムをつくりました。 ストレス解消法 西安のゲイさんからもらった大きな陝西省地図と神保町の内山書店で買った古本を眺める…

潼関の戦い 最高の肉夹馍(ロージャーモー)

あなたは最高の肉夹馍(ロージャーモー)を食べたことがありますか?中国ハンバーガーといわれ親しまれている肉夹馍は陝西省が発祥の地 モーという固めの素焼きパンに肉など具を挟む 西安は回民(イスラム)が多く羊肉か牛肉が多い。上質の腊肉(味付けして…

八佰壮士・四行倉庫抗戦記念館

四行倉庫 抗戦記念館 1937年10月26日から11月1日にかけて起きた四行倉庫の戦い 第二次上海事変の最後の戦闘が行われた場所である。 四行倉庫抗日記念地 上海市内の倉庫で両軍決死の戦いが続いた肉弾戦 記念地として整備されたのは戦後70年 上海事変・ウース…

今後のブログのこと 三門狭ダム・黄河の禹王城

残暑厳しき折 みなさまお元気ですか。私の近況ですが少なくとも年内は日本に滞在することになりました。当面上海秘境巡りはできないのでブログ内容が変更になっています。中国名所の再調査・紹介に加え、日本滞在のことを纏めていこうと思います。天橋立に行…

最古の原人巡り 先ずは本場の過橋米線

コロナパンデミック 人類が進化してゆくための試練なのか。幾度となく困難に遭遇したであろう先人たちに学ぶ 原点に戻ってアジア最古の原人の足跡を追ってみます。今回は東洋人類の故郷・雲南省元謀巡りを再び。先ずは本場・雲南省名物 米線(コメの麺)を食…

コロナパンデミック 私のストレス解消方法

先のみえない現状に不安が募ります・・仲間と一緒にオンラインエクササイズ ストレス解消に効果大です! 朝のひと運動 免疫力アップだ!南京町 お家で太極拳YouTube ひたすら辛い物が食べたくなる。浅漬けに花椒醤をかける 非常辣 辛い物の次は甘いもの kyカ…

コロナで苦戦する北海道・白い恋人 

私が札幌へ向かったのは 九州の豪雨真っさい中でした。被災された皆様、ならびにご家族、ご関係者の皆様には謹んでお見舞いを申し上げます搭乗したのは北海道の翼とうたうエァドウ・・この便の乗客は21名でした。千歳空港到着 白い恋人の看板が やけに寂しく…

関羽誕生日おめでとう!

三国志の武将・関羽 今日は農暦(中国の旧暦)の5月13日(2020年は7月3日)明代の皇帝がこの日を関羽の誕生日に定めました。世界各地で関羽をたたえる「関公磨刀祭」という伝統行事が行われる日です。 関羽の生誕を祝い 出身地・山西省運城の関帝廟を紹介し…

アフターコロナは西安から韓城へ!

旅のマイスター・ゲイさん夫婦 家族のようにずっと仲良し。ゲイさんと知り合ってから旅行の楽しさを知る。いつでもどこでも助けてくれた・・ありがとうゲイさん・・ 今回はコロナが終息したら、もう一度行きたい憧れの場所を紹介。我準備好了!禹 古代中国の…

魚魚麺って知ってますか?

西安名物・魚魚面~ご存じですか?魚の形をした麺(長さ3センチ位の短い麺 魚というよりおたまじゃくしに似ている)ぷりぷり弾力があり、めちゃ美味しいんだ! 酸菜魚魚面 漬物の酸味が麺に絡んであっさりヘルシー 女子に人気!店主も美人ですね ~西安に来…

ニイハオ!毛沢東 ぐるり延安!

ようこそ 毛沢東革命の聖地へ 今回は西安から255キロ 中国北西部の陝西省延安市をぐるりと紹介します。近年 革命精神に学ぼうと紅色旅遊がブームとなっています。その中心の延安宝塔山 自然景観と革命旧跡が一つとなった観光名所。山頂に立つ宝塔は唐代に建…

人民劇場・秦腔 五丈原と岐山面

ようこそ!陝西省宝鶏市鳳翔県文明開放的歴史文化の名城へ 紀元前677年秦の首都・雍が置かれた古代中国歴史の宝庫 雍城遺跡の研究が進められています。秦公一号大墓 雍城遺跡南方三畤原で発見 最大級の先秦時代の墓葬 広大な車馬坑の発掘作業は今も続いてい…

歓迎楼観台!パンダと道教聖地

日本の皆さん、こんにちは!僕は留留です。 西安から南西に70km山里深い秦嶺山脈の麓・陝西省周至県が僕の故郷、山脈のむこうは四川省 パンダは甘粛省に跨り三県の連峰に生息しているんだ。秦嶺楼観台国家森林公園内の大熊猫保護繁育基地が僕の住処。ジャイ…

世界遺産になった 彬県大佛寺石窟

黄土高原 山々のいでたちは文化大革命時に人々が開拓した段々畑 過酷だった労働が想像できる。荒々しくも勇壮な景色 優しさ美しさに魅せられる。 渭水 涇河 黄河流域に属する 寧夏回族自治区と甘粛省 陝西省境界を流れる 西域諸国と中国を結んだシルクロード…

仏教のシルクロード 鉄佛寺の一休さん!

一休さーん 一休さんのように明るく慈悲深いお坊様 陝西省には歴史的に有名なお寺がたくさんあります。本日は無名ですが、悠久の歴史を刻む寺を紹介します。乾県北 古き仏教のシルクロードの要衝に位置します。そのみち 舗装工事の真っ最中でした。陝西省乾…

黄河の倉庫 八路軍のうたが聴こえた  

大いなる城壁の上から 大空に舞う鳥がみえた・・ここは陝西省大荔県 黄河の向こうに見えるのは山西省 中条山である 実り豊かな大地 黄河のほとり国家が威信にかけた大農業改革が行われていました。 暴れ龍として反乱を繰り返した 黄河の水利事業で被害は減り…

乾陵 秘境のヤオトン事情

西安から西北80キロ ゲイさんの故郷 陝西省咸陽市乾県は中国でも屈指の歴史の里 漢代、唐代の文化発祥の地です。乾陵 唐の3代皇帝、高宗李治とその妻・中国歴史上唯一の女帝武則天が眠る陵墓 唐十八陵の中でもっとも保存状態がよい観光スポットです。多くの…

西北魂!麦と羊肉

西北魂 ほとばしる男臭 おっちゃん何食べてん?麺とマントウ 粉もんやんわぁ・・ぶ厚い!どうやって食べるの?西北名物 麦には山羊やろ、ふたつを合わせるんじゃどんぶりに山羊の切肉を盛り 西北魂 丹精込めちぎるんだ!西北魂 男はだまって・・ちぎるんだよ…

ゲイさんと旅にでよう

みんな元気でよかった!ゲイさん好! 西安は新型ウィルスから一歩抜け出しました。 いつも想う・・人生で一番楽しかった日々を 我愛西安 観光と生活情報 一緒に何度も旅をした。たくさんの人に出会ってすぐ友達になるんだ。 ゲイさんの人柄だよね。私かな~…

お疲れさま打工さん 一路平安!

もうすぐ春節 故郷に帰る打工(出稼ぎ)の人達で賑わう北京駅へ 中国経済を支える彼らは、どこからきてどんな仕事をしているのだろう。 おじさん達は江西省の農村出身、同郷を頼りに北京へ来て建築現場で働き何年にもなるそうです。日に焼けた笑顔に年輪が刻…

路上のグルメ

食の北京・・とは言え、夕食はほぼ打包(お持ち帰り)なんや。ひとりお弁当~炒飯に西紅柿炒鶏蛋・トマト卵炒め 干煸四季豆・インゲン炒め 油っぽそう?乾燥北京ではお肌のためよけい油をとらんと☆若き料理人たちよ~いつも美味しく作ってくれておおきに☆時…

北京模様 雍和宮&天文台 

北京模様 北京といえばPM2.5 黒いマスク 大気汚染などを想像しますよね。ところがエネルギーを石炭から天然ガスに移行しているそうで冬でも青空の日が増えたんですよ。毛さん万歳しているかな~。 北京模様 オフィスビルのロビーです。共産党の延安から北京…

美しき頤和園 お年寄りはお得ね。

凍結でタイヤが滑った跡 あ!親子が道の真ん中に立ち往生 危ないよ~。痛いほど寒い アイスバーン自転車に乗っている人滑るよ気をつけてね~今回は世界屈指といえる美しき庭園 北京頤和園を紹介します。冬休みで地方から学生がたくさん来ていました。スニー…

明けまして天壇!今年も元気に!

北京天壇より 明けましておめでとうございます。新年快楽!めでたく舞う 鯉のぼり 年年有餘!年年有餘!恭喜 恭喜 恭喜你♪ 揃って踊る~新年進步!新年進步!楽しそう~写真を見せ家族が喜ぶ顔浮かぶ 笑容満面!笑容満面!もうすぐ春節~黒竜江省に帰るんだ…