秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2018-01-01から1年間の記事一覧

西北は変わりゆく

再びゲイさんの故郷 乾県へ ゲイさんのお姉さん 仲良し姉弟 思いやる愛は 永遠です。 お兄さんです 以前より・・なんだか若くなったような気がします お家も改築して 可愛いお孫さんに恵まれ 幸せいっぱいだからだ! 仕事も順調 山羊の数も増え 収入も倍増し…

ドローンとゲイさん

・・・対岸に山西省の煙が見えた ここは陝西省 黄河の辺に サイクリングロードができました。 悠久の歴史 だれも知らない秘境を探して 今回の旅は 新兵器が参入 ドローンを操るゲイさん 天から見る歴史建造物はどんなでしょう 西北の農村 ふれあいの旅 乾い…

黄河決壊事件 花園口現場へ

河南省鄭州から北へ17公里 開封から高速で一時間半 鄭州市花園口鎮の花園口村へ 人口1868人 黄河に面した小さな村で 日中戦争のとき もっとも悲惨な出来事が起こった 黄河決壊事件 (中国側では花園口決堤事件と呼ぶ) 1938年6月 蒋介石率いる国民党軍が日本…

黄河の分岐 廃黄河へ 

内陸は 夜もあまり気温が下がらず、朝から気温がグングン上がり 早朝にも関わらず、もう道路に水撒きがされていました。 これから向かう目的地 ・・開封から蘭考県挟河灘村です・・ 地図上 くねくねした流れは 暴れ龍と恐れられた黄河です。 この一帯は 黄河…

みんなの城壁 夜市はいいな

宋代に三重の城壁で囲まれていた開封 今ある城壁は清代に再現したもの 鼓楼 中国最古の鼓楼といわれていますが 観光開発のために再現した 造りが 西安の鐘楼を模したように感じました。まち全体が 宋文化の再現に力を入れた、エンターテインメントが盛んです…

南教経胡同 ユダヤ人街と天主堂

南教経胡同 開封のユダヤ人街 北宋時代、今から1000年以上前 ユダヤ人が宗教迫害を逃れるために ヨーロッパから中央アジア、シルクロードを通り、世界一の都だった 開封にやってきました。当時の皇帝から許可を経て定住した場所です。 ユダヤ人たちは 独自の…

鉄塔と繁塔 幻の百塔寺

河南大学 1912年開校 中国重点大学に選ばれた歴史ある名門校 校門は 1902年建築された城門を改修した。キャンパスから、 塔が見えます。開封の歴史建造物は度重なる黄河の氾濫で土砂に 埋もれてしまいましたが、北宋代の二つ塔が現存しています。 鉄塔・開宝…

開封・順河回族区からです。

上海から890.5キロ 河南省・開封北站です。 高鉄(新幹線)は速い!4時間40分で楽々着きました。 北駅は郊外にあります。ここからバスに乗り市内のホテルへ バスからの風景 黄河中下流域に 新興住宅が続々建設されています。 平原の真中に栄えた 中原(ちゅ…

アヘン戦争と上海事変 乍浦砲台 日本軍上陸百人抗 

前回に続き 浙江省嘉興平湖市 杭州湾に面した乍浦鎮から アヘン戦争 乍浦の戦い はこの小さな漁村でおきた戦いです。 乍浦鎮は海の国防線の最前戦基地になり 小高く海を望む 九龍山は見晴台として 海洋防衛の要塞の役割を担ってきました。 清軍が海岸に沿っ…

日本軍百万杭州湾上陸 その場所へ

1937年 第二次上海事変 日本軍は大苦戦していた大場鎮を 落とし戦局は大きく動いた 国民党軍に追い討ちをかけるように 上海の南方・金山衛 白沙湾から浙江省の海岸線一帯にかけ上陸 上海市内に「日軍百万上陸杭州北岸」と書かれたアドバルーンを 掲げた。日…

祝200回目 大好き楊樹浦

秘境 上海情報は今回で200回目を迎えることができました! いつも応援してくださるみなさんに心から感謝申し上げます。 今回はプラタナスの並木が美しい 地下鉄十二号線の隆昌路から 租界の雰囲気が色濃く残る 私の大好きな楊樹浦 笑顔のお届けです。 楊樹浦…

さよならの報告

先日 晴れた日に 桂林公園の付近を散策しました。 地下鉄12号線駅から出ると 広大な敷地が見えてきます。 桂林公園 桂林路128号 上海三大マフィア 杜月笙・張嘯林と共に 君臨した青幇頭首 黄金栄の私人の別荘 黄家花園だった場所です。 1929年から3年かけ造…

熱いスポット・国際客運中心駅

上海は今週に入り連日35度越え 到夏天来了! 夏といえば 西瓜! おじさんのビール腹鼓ではありません。 夏といえば 本場のビールです! 徳国三皇冠1308 ドイツビールのブルワリーパブ 東大名路687号 租界時代 東大名路は東百老匯路(East Broadway Road)と…

大吉大利!法蔵講寺で拜拜しました。 

旧城外 老西門站のすぐ近く 由緒あるお寺に行きました 法蔵講寺 始建1924年 修復1994年 上海唯一の天台佛教道場 上海市吉安路271号 入場料5元(お線香がついています) 階段を上がり2階へ ここに大雄殿があります。拜拜しました。 お寺は旧フランス租界内に…

友達いっぱい 旧ユダヤ人街

上海ノアの箱舟といわれる 虹口の提籃橋 戦中 ナチの迫害を逃れ上海に三万人のユダヤ人が辿り着いた 難民は東虹口区に集中し、四ヶ所の収容所ができた。 のちに日本軍の布告により 隔離政策がとられた。 摩西会堂 犹太人難民在上海紀念館 上海のロシア系ユダ…

 遠東大道の伽藍寺

地鉄二号線の遠東大道駅から 黄色い建物のお寺が見えました。 ここで降りて、参拝に行くことにしました。 畑のあぜ道を歩く、振り返ると浦東国際空港行きの電車がみえました。 お寺の かわいいたて看板がありました。ここを曲がります。 田園風景 江南の大地…

歩いてぐるり 南翔って最高!

南翔の歩き方 都心から地下鉄11号線で行ける南翔の見所紹介です。 駅前はベッドタウンとして総合ビル、マンション群が広がっています。 1号出口 中冶祥騰城市広場から地上に出てます。 真南路に町のシンボル 白鶴が見えます。真南路は曲線に伸びた路です。 …

上海抗美援朝志願軍記念館 これが朝鮮戦争だ

中国の夢は 北朝鮮の夢だったのか・・朝鮮戦争で散った人達の写真 志願軍文献館 朝鮮に援軍としていった部隊の名前を 中国人民志願軍という。1950年から240万人が朝鮮に派兵された 圧倒的な兵力、火力に勝る米軍を相手に 志願軍は大きな犠牲を払いながらも …

空港すぐ 中国秘宝を収める博物館群がある!

浦東国際空港から2駅の遠東大東から 地元の人もまだ殆んど知らない 中国の知らぜらる秘宝の数々と(行き方を調べてくれた優しい女性) 歴史記録を集結した博物館群が(バス停まで案内してくれた親切な人) あるんです! 川沙3路に乗り終点下車 かなり田舎に…

ただいま!虹口界

ただいま! ブロードウェイマンション 租界時代の代表する建物 略してブルマン 激動を歩んだ歴史の重み 見上げると 上海に戻ってきた実感がひしひしと湧いてきます。 孤高のブロマン どんな建築物にも負けない異彩を放っています。 半月も空けると 魔都の様…

しまむら閉店します。

桜前線が到達 満開の桜と 春本番の上海の様子を紹介します。 可愛い姉妹 パパと弟 おばあちゃんと花見に来たんだって 一人っ子政策が廃止されふたり 三人っ子が増えてきました。 陸家嘴 摩天楼の谷間に幻想的な桜模様が〜なんか癒されますね! 最近、青空の…

往復4元でたっぷり北外灘・星外灘

やっと暖かになってきましたね!これからのシーズンにぴったり 黄浦河沿いの渡し舟 虹口のニュースポットを紹介 します。 先ずはここから 地下鉄4号線楊樹浦路駅二号出口から 徒歩で10分 秦皇島路渡口 虹口区秦皇島1号 1931年に浦東への渡し舟の 乗り場とし…

マックに入れなくてよかった!

寒い・・周末気温が急降下しました。お部屋が冷えるのでマックへ でも座る席がありません。諦めて散歩することにしました。 中山公園 1814年 兆富公園/ジェスフィールド公園 不動産業の英国人が 個人庭園として造る。のち開放 園名は孫文にちなみ改名されま…

天才君のおかげで!張聞天故居へ

今回も浦東の名所へ 地下鉄11号線から羅山路駅で16号線へ乗り換え 16号線は殆んど地上を走る、車窓からのどかな田園風景が見えます。 水の豊富な江南はビニールハウス農業が盛んに行われていました。 恵南駅 自然豊かな上海野生動物園がある次の駅です。 地…

杜月笙の杜家祠堂ですか? 

浦東名所探し 高橋鎮へ杜月笙の杜家祠堂を探しに行ってきました。 12号線巨峰路駅から6号線へ乗り変え 駅沿いはニュータウン建築中 車窓から見る6号線各駅も 保税区に伴い整備開発で工事現場が続きます 外高橋保税区南駅に着きました。 駅周辺は物流センター…

ようこそくっちゃん町へ

北海道虻田郡倶知安町 豪雪とじゃがいものくっちゃん町へようこそ! くるぞ!!北海道新幹線 祝・天井にビニール新幹線の吊るし おもてなしの雛人形 明かりをつけましょ ぼんぼりが構内に灯る ど田舎だ!と道民も思っていた・・そんなに観光客が来るの? 来…

春節 豫園より南翔!萌え小龍包

新年快楽!恭喜発財! 今日は農暦の元日です 春節といえば豫園のランタン祭り 上海の新春を彩る大イベントです。 新時代 美好生活 美しい緑溢れる中国が 今年の豫園のテーマです。 2018年2月1日(木)〜3月5日(月)の33日間開催されます。 昼も賑わっていま…

 消えた李香蘭 グランド・シアター(大光明電影院)

老上海 パーク・ホテルの窓から競馬場が見えた 国際飯店 パーク・ホテル 1933年築 地下2階地上22階建て 当時 号外がでるほど話題に。1960年代まで東アジアで一番高い建物だった 3層まで外壁に黒色花崗岩を用い中上層には焦げ茶の化粧タイルを貼る 重厚な風…

ピアスアパート 阿片王・里見甫がみた世界

浦西公寓 ピアスアパート 1931年築 通称・日本人街とよばれた 乍浦路のシンボル 当時は七階建てだったが増築され 九階建てに 阿片王・里見甫が住んでいたことも有名 魔都上海を代表する建物 門口は狭いが ピアスアパートは壮大な建物で中庭が驚くほど広い 当…

浦東エリアの召稼楼水郷

沈社公路駅 地下鉄8号線終点 春節休暇で浦江方向の村へ帰郷する人は ここでバスに乗り換えます。 私が乗るのは閔行10路 バス停は地下鉄2番出口から道を渡る 停留場 召稼楼古鎮で降りる 浦江鎮は浦東で最も長い歴史がある 元代から運河の交通で栄えた所。水郷…