秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色褪せた原宿 青春ヒストリー

振り向け世界 私はこれからも世界を相手に戦く抜く!・・・原宿がキャンパス・・たくさん騒いでたくさん遊んだ思い出の地である青春ヒストリー この駅から始まり 原宿色とりどり 有的人喜欢 走弯弯曲曲的路 有的人喜欢 一路直到尽头 有人只顾赶路 以前はファ…

もし・・ベトナム人に会ったら

一列に順よく並ぶ少女たち 鳥居に日の丸がついたジャンパー、大きなたくさんの荷物を持ってチェックイン愛する娘としばしのお別れ 寂しさがこみ上げる お留守番の妹弟たちに、親孝行を託し花束を渡していました。ベトナムの首都ハノイ・ノイバイ国際空港 真…

鎮魂と復興 みんなのことを大切にしょう

あの日を忘れず、未来へつなぐ 阪神・淡路大震災 明日17日で発生から29年1.17希望の灯り すべての想いが詰まった灯火、当時に馳せると共に、厳しい寒さのなか余震が続いている能登半島地震で被災された方々に 改めて心よりお見舞い申し上げます。2024年1月17…

秘境・ハノイ情報

早いもので年明けから、今日は人日の節句・七草ですね。皆様の新たな年の無病息災をお祈り申し上げます。十日えびすの神事で福男が選ばれることでも有名な西宮神社お参りに行ってきました。通称えべっさん たくさんの初詣客で賑わっていました。私は北海道で…

龍にまつわる関帝廟 

龍神 ドラゴンの湖(ドラゴン・ホータイ)皇帝のシンボル・龍が浮かぶ今年の干支・水面に映る幻想的な逆さ龍 ここはハノイで一番美しいと言われる西湖(タイ湖)Hồ Tây 湖畔のカフェ 数年前から石膏像の絵付けがTikTok動画で拡散、大人気になりました。お茶…