秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はーい老板 巴生肉骨茶

肉骨茶(バクテー)はここで生まれました。今回は南洋の美食・骨付き豚肉を漢方、スパイスで煮込んだ美味しくて健康にもよい肉骨茶 諸説ある発祥の地ですが、ここマレーシアのクラン・巴生肉骨茶の起源を紹介します。マレーシアの港町 クラン(中国語は巴生…

ダイナミックシティ グルメ失敗談

あなたはどんな街がすきですか?私はもちろん唐人街です。中心部の西側古い歴史と多民族が交差するエスニックタウンへ出掛けました。 スリ マハ マリアマン寺院 Kuil Sri Maha Mariamman 1873年創建のヒンズー寺院高さ22mの塔門には色彩豊かな神々がびっし…

マレーシア・デイ ひとりアロー街へ

マレーシアにとって特別な日 Hari Malaysia 国旗色のPetronas Twin Towers KLタワーも色づく マレーシアを祝う日 ひとつは8月31日独立記念日ムルデカ、9月16日はマレーシア・デイです。北ボルネオ(サバ)、サラワク、シンガポールがマレー連邦と連合しマレ…

帯来好運 秋の夜長は肉包焼売

残暑は続いていますが、だんだんと秋の気配を感じます。朝晩は少し涼しくなりましたね。ほっと一息つけるこの頃です。通勤通学時にこの車両に遭遇すると、旅行気分になり嬉しくなるよね。ならしかトレイン 近鉄奈良と阪神神戸三宮駅間を走るかわいい電車 鹿…

お城のハーモニー 

夏の思い出 今年の猛暑 みなさんはどんな夏を過ごされましたか?・・私の夏は 日本の起源、神話の地からはじまりました。ここは淡路島の絵島 国生み神話に登場する「おのころ島」伝承地の一つ その美しき姿は多くの和歌にも詠われる神秘に満ちた造形の島です…

世界で六番目に臭いけど

発酵食品 その殆どが健康に効果があり身体によい だが強烈な・・世界で六番目に臭い食べ物と言われている滋賀県の郷土料理である鮒ずしを食べてみました。日本古来の鮓すし(なれずし)の代表的な一種で、琵琶湖で漁獲される子持ちのニゴロブナを使用するこ…