秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2022-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス 小肥羊でぼっち鍋

みなさんお久しぶりです。お陰さまで私は元気しています。クリスマス特別なことはありませんが恐竜サンタと写真を撮りました。 羽田空港第2ターミナルは福井県とコラボしクリスマスイベントが行われています。日本でのクリスマスパーティは福井藩が招へいし…

世界を食べよう!JICA食堂

旅行に行けなくても 食べる事からはじめる国際協力があるんです。 JICA関西1階の食堂 月変わりエスニック料理 今月はエジプト料理だ! 地中海料理と中近東料理の要素を併せ持つエジプト料理 独特のスパイスが香り、レンズ豆や雑穀の味わいで食欲を満たす。世…

そこに孫文 四川省からの便り

牛込神楽坂 地名の由来は、遠い昔に牛の放牧場があったからだそう・・東京の繁華街が牧場だった、東京の北海道だったんですね!ここに道民の味・スープカレー名店Rojiura Curry SAMURAI 神楽坂店があります。けっこう混んでいたのでテイクアウト・打包。1日…

南京町の春節イベントは中止になりました。 

2022年 虎年好!南京町の春節祭、オープニングセレモニー、中国史人游行、ステージイベントは蔓延防止法適用によりすべて中止になりました。 今年こそはと楽しみにしていた獅子舞も中止です。九龍街 中華街南の海栄門(南楼門)から北に伸びる南京南路の途中…

コロナワクチン3回目打ちました。

パンダのいるまち 北風が冷たい冬の凧揚げ、ブルブル寒そう~大寒 マフラー巻いてもらってポカポカ♨お店の優しさに心まで暖かになります。パンダとともに 店内にも家族のパンダがいるんだね。タンタンが乗っています (神戸王子動物園のアイドル・パンダのタ…

大中遺跡 いせきくん やよいちゃん

ようこそ、考古学のワンダーランドへ!ハローいせきくん やよいちゃん 播磨町(はりまちょう) 兵庫県南方面に位置する。町の産業を担っているのが播磨臨海工業地域 明治なかばには一大紡績工業地帯となり昭和初期には重工業が発達 後の日本の成長に大きく貢献…

孫文を記念する

寅年好!トラと言えば台湾虎牌米粉 『TIGER 您哪個年代的老朋友』稲に囲まれ虎が舞う新竹米粉 稲が連なる豊作を意味する縁起の良い食べ物です。米粉ビーフンは台湾の家庭で頻繁に食卓に並びます。みんな大好き笑顔~口福さて今回は台湾では国父、中華人民共…