秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大場鎮・戦場の村から

1937年10月27日 日軍占領大場鎮 アドバルーンが掲げられる 大場鎮は第2次上海事変中、最大の激戦地となった ここを落とすのに 幾度の決死の突撃を繰り返し 上海戦線 の203高地とまで言われ 多くの犠牲者をだした 日本軍はこの地を陥落させるため なんと…

志丹苑元代水閘遺跡だ!

志丹苑 普陀区延長西路633号 2001年マンション建築に先立つ発掘調査で 地下に構造物を発見 その後の調査で深さ7mの地中に 元代(1279年-1368年) の水利施設(水閘)の跡が発見された ミニチュア版の全貌 なんと水門の総面積は1500平方メートルにも及ぶ 同代…

東京で食べる三大中華

世界の食が集まる東京の 三大中華料理店の紹介です。 新記 1957年 香港の麺専門店 東京には三宿本店の他三店があり ここは 港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ店 シーサイドモール5Fです。 言わすと知れた蝦雲呑麺の店 独特の香港麺の歯ごたえを味わえ 他に…

六三亭から見る世界 

このブログで紹介してきた 白石六三郎さん経営だった六三亭 今回は 許可を得て 二階にあがりました。 1900年に建てられた建物 階段もしっかり現役です。 当時 ここに大きな宴会場があった・・・ 面影はありませんが 天井の梁 柱は当時のままだそうです。 い…

国慶節は租界巡り

国慶節快楽!西本願寺に五星紅旗が(1938年築 租界時代の日本の寺) 昨日は お友達のおじいちゃん家でご飯をご馳走になりました。 遊びに来ていた曾孫さん おばあちゃん嬉しそうだな〜。 親愛的朋友 いつまでも いつまでも お元気で! 本圀寺 手直ししながら…