秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海・文廟と孔乙己酒家 周辺の様子

今回は井上@打浦橋@上海さんが2005年 12年前に散策された 上海・文廟の賑わいと孔乙己酒家の様子 の足跡を歩いてみました 孔乙己酒家外壁には紹興酒の甕が飾りとして埋め込まれていました。 店前にはお客さんが乗ってきたレンタル自転車が並び ここに写る…

 孔乙己酒家(紹興酒場)虹橋店で蟹食べました。

上海蟹のシーズン 上海に来るお客さんが増える時期でもあります。 今夜は アテントでも有名な孔乙己酒家(紹興酒場)の2号店 虹橋店へ 酸いも甘いも噛み分けた男たちが集まり 美味しい酒や肴に舌鼓 そんな雰囲気のあるよいお店です。虹橋路1480号(×延安西…

 松江戦場のトーチカ群 

上海郊外の農村 日中戦争の戦場へ 上海事変の時 松江の攻防 起点となったクリーク登城作戦前線 上海事変の戦地巡り 情報は少なく 戦記を読んだり ネットで調べたり 地元の人に道を聞きながら ただ趣味で廻っています。 呉淞クリーク 閘北 大場鎮など なかで…

 安徽省に帰ります。

四川北路街道計画 建物を移動する。大掛かりな作業が始まりました。 大和ホテル 1928年開業の満鉄が経営していたホテル 海南路84号 歴史建造物を生かして開発をする 歴史を繋ぐプロジェクトです 変わりゆく租界の跡地 いまの四川北路 乍浦路界隈の様子を紹介…

救撈陳列館からバスで帰ろう!

中国救撈陳列館を紹介します。黄浦江の港がある楊樹浦は 海上交通の要所 海難 災害などの救助活動の展示館です。 場所は楊樹浦1426号 海救大楼内 交通運輸部打撈局 入場料無料 保安さんが部署に連絡してくれ開けてくれました。 エントランスに 大海から救助…