秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2019-01-01から1年間の記事一覧

天安門からメリークリスマス!

外は凍って寒いけれど部屋はぽかぽか。窓下に暖気のパイプが通ってるおかげでほうずきのような実が赤くなってきました。・・みなさん如何お過ごしですか? ・・聖誕節快楽!・・北京 あの時の天安門から・・冷冷~メリークリスマス!果てしなく広い・・天安…

がんばれ!少数民族

プロジェクションマッピング・租界時代の建造物が夜に咲く・光のなかの一員になり輝いていたのは あの時のブロードウェイマンション 魔都・上海 世界中の観光客を魅了 雲南省から働きにきたという少数民族の女性 憧れの上海・美麗的!動画通話で繁栄のシンボ…

崑曲・巴城老街~いまさら上海蟹

お久しぶりです。急に北京にきて かなり寒いです。 さて今回は上海滞在の続きです。江蘇省昆山市の上海蟹で有名な陽澄湖のほとり・巴城老街を紹介します。 歴史は清代800年前にさかのぼりますが 栄えたのは水利を得とした民国時代並んで三人しか通れない狭い…

おしゃれ豫園・・古北はいいね!

古きよき中国を感じる豫園が 音と光でインスタ映えするおしゃれスポットに 眩い赤一色だった商城がecoなled電球に 落ち着いた気品あふれる夜を演出 南翔饅頭店 一階のお持ち帰り売り場は別な場所へ~見慣れたテイクアウトの大行列がなくなり、すっきりおしゃ…

打浦橋はタピオカ天国だよ♪♪

・・あなたは どこの珍珠奶茶・タピオカミルクティーが好き? 上海に48店舗ある人気店・1點點ですか?「ここのタピオカは粒が小さいから私でも食べられるのよ」・・野口さんも大好きだそうです。 happylemon快楽檸檬 世界900店舗以上あり上海は50店舗越え 店…

内山書店旧址 陳列館が復活です!

上海歴史ガイドマップ ずいぶんとボロボロになっちゃった・・・ この本が 租界の歴史地図を知り 散策の道しるべになりました。 日本人街 所縁の場所を訪ね歩き 家にいれてもらえたときは感動したなぁ~。 おかげで 虹口には たくさん好朋友ができました。 本…

ただいま租界 奶奶没了

ただいま租界! お久しぶりです。 日本人租界と呼ばれたホンキュウ・虹口の古今 いま住む人たちとの ふれあいブログ さっそくみんなに会いに行こう! 虹口 四川北路公園 あ!もう顔見知り お友達に出会った お元気でよかった~ 懐かしさと嬉しさで 心が躍り…

グルメだぜ!タピオカに続け 鹽酥雞!

残暑厳しくも 台北の空はすっかり秋模様になりました。 龍山寺 最強のパワースポットといわれ 毎日たくさんの人が拝拝に来ています。 台灣美味 アジア屈指のグルメシティだぜ!日本で大人気のタピオカミルク発祥地 鼎泰豊 世界に小龍包を知らしめた名店 ・・…

九份と十份 願いが叶いますように。

今回は 台北近郊の二大・観光地を紹介します。 九份 宮崎駿のアニメ『千と千尋の神隠し』のような ノスタルジックな雰囲気として人気を博しています。 かつては金鉱発掘の街として日本統治時代に最盛期を迎えました。 今も残るりっぱな酒家や旅館が当時の繁…

牛肉麺は三商巧福だよ!

あの時の FORMOSA 麗しの島 台湾 皆様 お久しぶりです! 以前 長く住んでいた台北にきています。 天母地区 思い出のまち 懐かしい道を歩く 台北市日僑学校 日本人学校を日僑と呼ぶのは台湾だけです。いまも 小中校合せ791名というマンモス校ですが 確か当時…

ブログ 一時休止のお知らせ

上海を長らく離れることになりました。 皆さまに応援して頂き、楽しく街歩き 租界巡りができました。感謝致します。懐かしい 思い出がいっぱい日本人街 あの時も 後にピアスアパートがみえた町内の集会や冠婚葬祭が行われていた 当時が偲ぶ日蓮宗本圀寺 1922…

魯迅と共に

三十年代上海 波乱に満ちながらも人々を魅了しつづける 当時上海は列強が置いた治外法権の華やかなりし租界 不平等が台頭し 善悪 貧富が渦巻き、ゼネストや権力に対する武装蜂起も続いていた 激動の予感 不穏な空気が漂う1927年・・ 10月3日 魯迅と許広平夫…

ブルース女王が泊った 大和ホテル 

ありし日の上海 華やかなりし頃 有名ゲストが滞在したといわれる 旧大和ホテル 築1928年 現建物名は太安里 四川北路駅裏・衡水路 日本人街だったホンキュウ(虹口)の旅館街に一際 美しい洋館ホテル 淡谷のり子 岡晴夫 渡辺はま子 服部良一など錚々たる大物…

明けまして 天辣で成都牛肉麺

祝・猪年! 明けましておめでとうございます! 中国では猪というとぶたさんのこと ぶたさん年なんですよ 猪突猛進!勢いよく租界巡りのスタートです! お久しぶり! 旧租界地区に住むみなさん あの日 だれかが住んでた日本人街へ 混沌とした時代の片隅で 夢…