秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日越友好 和平を祈る

日曜礼拝 世界中からお坊様が集まるというベトナム寺院の行事に参加しました。深まる秋のなか、暖かな晴天に恵まれポカポカ陽気 場所は兵庫県姫路市郊外の四郷町にある大南寺です。紺碧の空のしたに真っ白な観音像、ここは本当に日本ですか?というぐらい異…

翔んでわる子と朝鮮愛校祭へ

日曜早朝 久しぶりのお休みでゆっくり寝ていたら・・翔んで埼玉出身・日本一の暑いまち熊谷が生んだ・お気楽ウーマンがやって来た 翔んでわる子に起こされ、コリアンフード目当てに朝鮮学校祭に行こうぜと誘われた。私も韓国料理が大好きなので行くことにし…

シタマチリアル・ベトナム寺院

シタマチコウベ 住む人 働く人 訪れる人にまつわる物語みつぼしべるとまえ・三ツ星ベルトは神戸市長田区に本社を置く工業用ベルトの製造、販売を行うメーカー。地下鉄海岸線・苅藻駅(かるも)の浜添通に本社があります。臨海地帯、古きから大小の各種ゴムや…

ホア族 胡志明ストリートヒストリー

胡志明の華人街 関帝廟をグーグル・マップで探しましたが迷い、現地の人に vo van tan streetに関帝廟があるときいて訪ねました。ビルに挟まれていて門構えは狭いですが 奥行きのある立派な関帝廟です。電気が消えていましたが、彼が突然現れて電気をつけ中…

ここにも業スー ローカルな味を満喫

ここにも業務スーパーがありました。世界の本物が盛りだくさんGYOMU JAPAN VIETNAM(業務ジャパンベトナム)ホーチミン二店舗目、日本人街にあるThai Van Lung(タイバンルン)通りの3区支店です。ハノイにも一店舗あるそうです。店内は至って静か、一階は主…

五行娘娘 女神に出会いました。

地図を確かめもせず、看板も読めない 面白そうな小路を見つけると猛進どんどん歩く、どこでもどの国でも全く同じ、ここはどこ?そんないいかげんな性格です。そうして進んでいくと 後光が差しているように輝くお寺につきあたりました。 吸い込まれるようにな…