秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

お疲れさま打工さん 一路平安!

もうすぐ春節 故郷に帰る打工(出稼ぎ)の人達で賑わう北京駅へ 中国経済を支える彼らは、どこからきてどんな仕事をしているのだろう。

f:id:ekobiiki888:20200116084821j:plain

おじさん達は江西省の農村出身、同郷を頼りに北京へ来て建築現場で働き何年にもなるそうです。日に焼けた笑顔に年輪が刻まれていますね。

f:id:ekobiiki888:20200116093501j:plain

仕事を満了して、たくさんの給金を持っての帰郷です。お疲れさま打工さん、きっと家族が大喜びするね! 道中お気をつけて、一路平安!

f:id:ekobiiki888:20200116094435j:plain

雲南省文山出身 山奥で道路拡張工事に携わっていた、北京駅まで来るのに二日以上かかったうえ、これから雲南省まで長い道のりですね。辛苦了!一路平安!

f:id:ekobiiki888:20200116094958j:plain

赤ちゃんを抱く男性 駅ではぐれた妻を探していました。夫婦とも北京郊外の農村出身だそうです。f:id:ekobiiki888:20200116100350j:plain

奥さんがいた!彼女は服務員、旦那さんは警備員として働いています。北京で子供が生まれました。ここ二、三年の労働者不足で給料はうなぎのぼり、おかげで故郷の家を改装できた。新しいお家で待つご両親が赤ちゃんに会うのを楽しみにしているそうです。よいお正月になりそうですね!一路平安!

f:id:ekobiiki888:20200116155729j:plain電車でカップ麺 車両に熱いお湯がでる給湯器があり長旅のお供に根強い人気!f:id:ekobiiki888:20200116110203j:plain

あっ!統一 紅焼牛肉麺持っている人がいた これ最高に美味しいよね!f:id:ekobiiki888:20200116111748j:plain

これから電車に乗るんですか?・・「いや家に帰る・・」正月用品を買い物してきた北京の人でした。お買い物お疲れさまでした!昼はカップ麺かな~。f:id:ekobiiki888:20200116112555j:plain

黒竜江省へ おじさんたちはずいぶん寒いところに帰るんですね。奥さんは瀋陽に出稼ぎして一足先に故郷に帰っているそうです。やっと会える!楽しみですね!お疲れさま打工さん、楽しいお正月を!一路平安!

f:id:ekobiiki888:20200116113850j:plain様々な人間模様が見られた北京駅 これから益々人が増えますね。f:id:ekobiiki888:20200116161307j:plain

無事に帰郷して楽しい新年を迎えられますように!一路平安!!

・・ということで私も北京を離れます(↓私のではありませんが上手な梱包ですね)f:id:ekobiiki888:20200116071141j:plain

北京滞在、寒かったけれどとっても楽しかった。我開心!非常有意思!f:id:ekobiiki888:20200116121054j:plain北京のことを色々教えてくれた人たちに感謝!好的地方北京!f:id:ekobiiki888:20200116120702j:plain

春節快楽!恭喜發財!万事如意!全家平安!よいお年を!

※北京編見てくださってありがとうございました。次回は日本からです!