秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2021-01-01から1年間の記事一覧

鼎泰豊の これが好き!

鼎泰豊台湾本店(信義店)鼎泰豊は国共内戦時に上海から海を超えて台湾にやってきた中国山西省出身の楊秉彝(ヤン・ピンイー)によって1958年に創業、1972年に当初の食用油を取り扱う油問屋から小籠包と麺・点心を売る店へと経営転換しました。 私が初めて鼎…

南京町からメリークリスマス

メリークリスマス あなたはどんなイブをお過ごしですか?私はここ数年、クリスマスの予定はなし・・ポストカードも一枚も来ないいつも通る元町商店街 漢方パンダさえサンタの衣装で浮かれ気分ださびしい夜明け 遠くに船の汽笛が聴こえてきた神戸といえば神戸…

西安油溌麺に香港茶餐廳 いいだべえ

ここは西安です。歓迎光臨 西安といえばもちろんビャンビャン麺だね! ビャンビャン麺 西安ではbiángbiǎngmiānビアンビアンミエンと発音します。漢字難しいですね。親切に書き順が貼ってありました。書けたらあなたも陝西人!油溌麺 ヨーポー麺 絶対に食べる…

恋恋台湾 チャイナに恋して

台湾から屋台がくる!懐かしい味が楽しめる!ワクワク~我準備好了恋恋台湾 日本と台湾の交流を目的としたイベント、港街・神戸ハーバーランドで開催されました。 台湾特産品 台湾料理、台湾スイーツ、雑貨などの露店が並ぶ盛り上がりに欠ける~やっぱり台湾…

ようこそ!白い恋人パーク

国内のコロナが落ち着き、旅行機運が盛り上がっています。地域観光事業支援・県民割が好調、日本はアフターコロナの第一歩をふみだしました。更に税金を投入するGoToトラベルの再開に各方面から期待が寄せられています。 海外のビジネス関係者や留学生、技能…

札幌ソウルフード ザンギカレー

北海道というと毛ガニやウニ 海鮮好吃~ 、焼きとうもろこしやご当地ポテトが有名、でも道民は毎日食べるわけではなく・・今回は身近なソウルフードを紹介します。 地元中華 サッポロに帰ると、ランチは中華をよく食べます。中国家郷菜 暖龍 宮の森店 道内に1…

Withコロナ・アイヌと北海道 

お久しぶりです。秋真っ盛りの北海道に帰郷していました。Withコロナ 感染が急速に減少に転じ千歳空港は活気を取り戻していました。長いトンネルを抜けたような開放感が満ちる。丹頂が舞う白銀の世界、これからどんな冬をむかえるのであろう 十月の初旬 大通…

等一下!我馬上就到

今日から十月ですね! 中国は建国記念日の連休・国慶節快楽!中華人民共和国成立72周年 中国共産党成立100周年の記念の年ですが、アメリカを筆頭に中国包囲網が加速しているきびしい船出となりました。なぜ世界は一つになれないのでしょう・・・日本は新しい…

最新・西安観光情報

好消息!好消息!西安の良い知らせです!9月17日から兵馬桶など西安の主要たるすべての観光地が再開しました。但し、中国国内から西安に来る(戻る)際は搭乗(乗車)前48時間以内のPCR検査陰性証明が必要になります。国内の中・高リスクのある地域、及び14…

機場(空港)快楽!

空港へ行く路 世界初完全自動無人運転のポートライナーに乗る。運転席がないので前がよく見えます。三宮から神戸港沖に建設された人工島「ポートアイランド」を通り 空港へのアクセスの他に通勤や通学のため、多くの人が利用しています。車窓から 神戸のシン…

黄土高原 おじいちゃんの蜂蜜

我的姥爺是一位蜂農夫 僕のお爺さんは蜂蜜農家をしています。姥爺養了許多小蜜蜂 おじいさんはたくさんの小さな蜜蜂を飼っています。20多箱蜜産了200多斤純天然蜂蜜 すごいでしょ!大家快来 一起看看蜜蜂了 みなさん早く来て 見てミツバチだよ 那個黒色…

名物に旨いもの...ある!

龍之紅河・ドラゴンレッドリバー 激辛の担々麺を時々無性に食べたくなる。しびれる辛さ火を吹きながら 無心 無情にレッドの河に溺れ・・今を忘れられる。 いくら辛くても辛くない・・本当にですか?私の周り、初めて聞くようなこと、うそのような・・感染す…

いま兵馬桶はお休みです。

美しき西安の小雁塔 景竜年間(707~710年) 唐代に長安城内にあった大薦福寺境内に建立された煉瓦でできた15階建ての塔(後1487年の地震で崩れ13階となる) 唐代の高僧、義浄がインドや東南アジアから持ち帰った仏教経典を保管し、翻訳した場所 高さ43.3メー…

感動的 ~回家的路

你好宝宝 おじいちゃんと一緒で嬉しいね 絶対に離れちゃあだめだよ你好宝宝 農作業のときも いつもおばあちゃんと一緒、胸に抱かれ安心だね2015年公開された幼児誘拐を描いた映画『失孤』 農作業中に幼い息子をさらわれた男性が中国全土をバイクで駆けて捜し…

ケンミンで米粉湯 料理ベタの適当レシピ

『世界で最も長く販売されている焼ビーフンブランド』ギネス世界記録に認定された神戸が誇るケンミン焼きビーフン 可愛的・マスコットのケンミン坊や 社名のケンミンは創業者の名前から 1950年に神戸の地で台湾出身の高村健民氏がビーフンの製めんをはじめま…

お久しぶり呉昌碩さん 

上海の秘境 閘北・山西路 租界の外側に面し日本人にはザホクと呼ばれた地。右手の建物は旧・山西大戯院・山西電影院 1930年に開幕式のテープカットをしたのは青帮のドン・杜月笙である。対面の吉慶里小区 老上海の面影がのこる弄堂 中国近代でもっとも優れた…

カルディのビャンビャン麺作ったよ!

中国陝西省の名物・幅広麺「ビャンビャン麺 biángbiángmiàn」西安の至るところで看板を見かけます。その表記に使われる漢字難しいですね。 この名の起源は諸説ありますが、平たいことを中国語で(扁扁Biǎn・Biǎn)というのを訛ったことから、仕込んで平たく…

再度山の空海伝説 まるで西安だね!

いにしえの西安 幾年も々変わらず・・ひたすら仏典を唱える僧侶がいる。入唐留学僧たちが絶えまなく訪れた長安の里 最も有名なのは「弘法大師」の名で知られる空海である。経典(サンスクリット語)を理解し熱心に勉強を励んだ。密教の国師である恵果和尚に…

西安に癒やされる 白鹿原映画村 

まだ紹介していなかった西安の見どころ編 観測史上最も早い梅雨入り、身も心もジメジメ、コロナで疲弊しているアタナの心に 癒やしの西安をお届けします。傘の花が咲き雨に濡れる 大雁塔 紀元648年、唐の第三代皇帝高宗李治が建立、玄奘三蔵が天竺から持ち帰…

台湾カステラ・澎澎だって!

台湾カステラ・澎澎(ポンポン)ポンは台湾の群島・澎湖(ポンフー)の澎だぁ!話題のふわぁふわぁとしたカステラ! 一度食べてみたかったんだ!カステラの種類は3種類ありました。神戸三宮店は大阪や京都店に続く4店舗目、開店したばかり。行列ができる店…

北海道を知るなら 先ずはここへ!

道産子がおすすめ!北海道観光に行ったら、一番先に訪れてほしい場所を紹介します。太古の歴史、アイヌ文化 開拓 いまに伝わる迫力ある展示が無料で見られちゃうんですよ! マンモスが日本で唯一生息していた北の大地・北海道 日本でいうマンモスはケナガマ…

ANAに乗って 旅するスヌーピーになりたい

青空に飛行機雲 春を素通りし初夏の陽気 咲き乱れる桜は早くも葉桜に。みなさんお久しぶりです。何かと忙しいこの頃ですが、桜を見ると心うきうき癒やされますね!空は黄砂で少し霞んでいましたが 名所の生田川沿いは遅咲きの桜が満開で花びらが水辺に映り華…

鉄人広場・ビューと飛んでけコロナ

ビルの谷間にガオー 鉄人28号だ! 長田区鉄人28号モニュメント。阪神・淡路大震災で大きな大きな被害を受けた長田区、震災復興と地域活性化のシンボルとして、地域にゆかりの深い横山光輝さんの作品・鉄人28号が造られました。新長田駅前(JR駅)鉄人広場に…

イグアスの滝はどこにある?

請問 イグアスの滝はどこにある? 世界最大の滝 アルゼンチン パラグアイと国境を接している、全景のパノラマビューがみられるのはここだけ 日本語学校が39校あり、下に写るは高校時代に柔道で交流した阿部一二三選手です。見どころいっぱい、侵触によって…

港に潜水艦 您好!関帝廟

海辺を歩いていると 停泊する潜水艦がみえました。高知県足摺岬沖で貨物船と衝突した海上自衛隊の「そうりゅう」損傷し川崎重工のドックで修理中、大きく黒光りする船体すごい迫力がありました。神戸港は海自の船舶の造船所が集中、軍事の技術拠点 下の作業…

福建華僑の媽祖 ジャポンビリケンさん

商売繁盛、招福ビリケン様 このお守りを見た貴方も私もご利益があるかも! 華僑が参拝する神社 今回は下記に書かれている松尾稲荷神社と媽祖の紹介です。 媽祖を祀る・航海や漁業の守護神である。媽祖祖廟(元祖)は福建省莆田市の湄洲島にあり湄洲天后宮と…

西安の語り部 ゲイさんはYouTuber

走百病って知っていますか?・・中国との往来が厳しい状態が続いています。今こそ、古都の魅力を知ってもらいたいと、ゲイさんが西安の庶民生活をYou Tubeで発信しています。 www.youtube.com ゲイさんのYouTubeネームは古都長安咸陽人・・その咸陽はどんな…

南京町・春節はオンラインで

南京町まちかどから 新年快楽!過年二日前の中華街 例年は春節準備で忙しい時ですがコロナで様変わり 粽やほかほかの豚まんが蒸し上がっているけれど・・生誕153年の中華街 緊急事態宣言下で静かな旧正月を迎える 神戸中華街で老舗の名店 いつもは長い行列が…

華僑史の巨人 物語がはじまった。

華僑史に燦然と輝く巨人・その名は呉錦堂 裸一貫で身を起こし立身出世した男の中の男 明治天皇から勲六等瑞宝章・紺綬褒章受章をうけた華僑最大の豪商である。その彼を一躍有名にした近世名勝負物語・黄金街の覇者(昭和29年の東宝映画 原作・村松梢風)鐘紡…

神戸物語

地元のスター・ターザンさんと人気キャラクター・いたやどかりちゃんがお出迎え!!活気溢れる神戸市須磨区 板宿(いたやど)本通り商店街 へ来ました。 神戸市営地下鉄と山陽電車が乗り入れする板宿駅 通勤便利な繁華街です。板宿の由来は大宰府に左遷され…