秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーニヒスクローネ 名前はポチ

你还好吗 てっちゃん、陽気で優しくて腹鼓でよく笑わせてくれたね。台北で出会って米国留学のためお別れした大好きだったてっちゃんは長安門前の仏像に似ている。ここを通るたび思い出します。今朝もてっちゃんはにこやかに笑っていました。神戸へようこそ …

石川島播磨重工業のふしぎなまち

播磨灘に面する相生湾 東西を流れる川の支流 数万トンの巨船を係留し得る瀬戸内海屈指の天然の良港 かつての播磨船渠 播磨造船所の本拠地、現・株式会社IHI・石川島播磨重工業株式会社である対面には 道の駅あいおい白龍(ペーロン)城 中華料理屋と見間違えそ…

飲茶対ヤムチャ

暑さを乗り切ろう!飲茶対決・・ガムシロップ無しが好み凍檸檬茶 あー生きかえる厚切りのバターを挟んだ菠蘿包(ポーローパゥー)パン生地の上にクッキー生地を被せてこんがり焼く大きなバターを挟み香港定番の高カロリーなカフエパン香港のローカルフード・…

酷暑は日式だなぁ

暑中お見舞申し上げます。厳しい暑さが続いていますね。皆さんお変わりございませんか。我在熱帯東京 猛烈な暑さと日差しに見舞われています。まいにち々僕らは鉄板の 照り返しアスファルトの上は軽く40度を超えているああ、暑すぎて食欲ないなぁ そうだ友…

恭喜你毕业了!卒業おめでとう。

大理啤酒有限公司の大理V8啤酒(ビール)アルコールが弱い人でも大丈夫!度数2.5のフルーティーな味わい、風花雪月も薄口ですが雲南省大理市蒼山雪峰の源水で仕込まれ水の良さがわかる美味しいビールです。雲南省といえば野生菌火鍋(野生きのこ鍋)野山菌…