秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

2023-01-01から1年間の記事一覧

アメリカに勝ってくれて ありがとう・・。

世界でもっとも過酷な戦争を体験した・・戦利品を運ぶ女性戦士1972年12月に米軍によって行われたクリスマス攻撃 クリスマスプレゼントとして大量の爆弾投下作戦、軍事施設だけを攻撃するとしたが、実際にはハノイ都市部に12日間に渡り爆撃を加え多くの民間人…

ハノイの クリスマス雰囲気感じて

祝大家聖誕節快樂!今夜はクリスマスイブ、皆さん如何おすごしですか?私はとにかく忙しく、この週末も仕事に追われています。 Views of Christmas in Hanoi まだ写真の整理がついていないのですが、少しだけハノイのクリスマス雰囲気をお伝えしたいと思いま…

乙女いきいき 輝く古都

乙女心満開 レトロな衣装に身を包み時代を偲ぶ古都の風合い 奥ゆかしいなかでも 女性がいきいき輝きを放つ色白は富の象徴 コスプレブームも相まって 千年都市 古都ハノイに彩りを添えるボーイフレンドはカメラマンとして動員 自分大好きな彼女をより美しく写…

転職しました。

師走ですね。みなさんはどんな年でしたか?私のトップニュースは・転職しました!このまちは日本におけるマラソンの発祥地なんですって。ランドマーク山麓電飾を見ながら 私も人生かけて神戸のまちで全力疾走しているよ。でも 勢い余って 怪我しちゃったんだ…

あれ女子が選ぶ・Netflixランキング

ここ一ヶ月、外食以外すべての夕食はセブンイレブンで買ってる。最寄り駅から家までセブンしかなく、遠回りはしたくない、炊事も面倒だ。健康診断結果も問題なかったしセブンでいいや・・お弁当は飽きたし疲れていてもレンチン位ならできる・・同僚に誘われ…

日越友好 和平を祈る

日曜礼拝 世界中からお坊様が集まるというベトナム寺院の行事に参加しました。深まる秋のなか、暖かな晴天に恵まれポカポカ陽気 場所は兵庫県姫路市郊外の四郷町にある大南寺です。紺碧の空のしたに真っ白な観音像、ここは本当に日本ですか?というぐらい異…

翔んでわる子と朝鮮愛校祭へ

日曜早朝 久しぶりのお休みでゆっくり寝ていたら・・翔んで埼玉出身・日本一の暑いまち熊谷が生んだ・お気楽ウーマンがやって来た 翔んでわる子に起こされ、コリアンフード目当てに朝鮮学校祭に行こうぜと誘われた。私も韓国料理が大好きなので行くことにし…

シタマチリアル・ベトナム寺院

シタマチコウベ 住む人 働く人 訪れる人にまつわる物語みつぼしべるとまえ・三ツ星ベルトは神戸市長田区に本社を置く工業用ベルトの製造、販売を行うメーカー。地下鉄海岸線・苅藻駅(かるも)の浜添通に本社があります。臨海地帯、古きから大小の各種ゴムや…

ホア族 胡志明ストリートヒストリー

胡志明の華人街 関帝廟をグーグル・マップで探しましたが迷い、現地の人に vo van tan streetに関帝廟があるときいて訪ねました。ビルに挟まれていて門構えは狭いですが 奥行きのある立派な関帝廟です。電気が消えていましたが、彼が突然現れて電気をつけ中…

ここにも業スー ローカルな味を満喫

ここにも業務スーパーがありました。世界の本物が盛りだくさんGYOMU JAPAN VIETNAM(業務ジャパンベトナム)ホーチミン二店舗目、日本人街にあるThai Van Lung(タイバンルン)通りの3区支店です。ハノイにも一店舗あるそうです。店内は至って静か、一階は主…

五行娘娘 女神に出会いました。

地図を確かめもせず、看板も読めない 面白そうな小路を見つけると猛進どんどん歩く、どこでもどの国でも全く同じ、ここはどこ?そんないいかげんな性格です。そうして進んでいくと 後光が差しているように輝くお寺につきあたりました。 吸い込まれるようにな…

彼らは律儀です。

バイクの爆音と車のクラクションが響く、看板のLIPOVITAN・リポビタン はちみつが入った甘いテイスト 排気ガスで傷んだ喉を潤してくれます。何年ぶりかに来たまち 以前と同じく何度も歩道に乗り上げ走るバイクと衝突しそうになりました。危ない危ない・・だ…

大阪はなんぎや。

一昨日も昨日も今日も 大阪 大阪 さいきん大阪に行くことが多い、大阪の中心 にぎわいの象徴ともいえる梅田にはJR、阪急、阪神が乗り入れている阪急電車 大阪梅田 下は阪神電車梅田駅JRは大阪駅なん?梅田駅やと思っていたら大阪なんかい・・快速でJR三ノ宮…

インドの祭典India Melaへ行ってきました。

おはよう中華街 あ!長安門提灯 歓迎光・・臨が落ちてるよ!秋の連休 朝からすごい人だ!老祥記の豚まんにも長い行列いつの間に・・華僑歴史博物館の看板がリニューアルしていたさて今日は 南京町中華街ではなく、メリケンパークへ インドの祭典 インディア…

イスラム結婚式に飛び入り参加しました。

国家遺産にも登録されている高貴な王室モスクを見学していた時に起きた 心に残る思い出になった・・イスラムの結婚式に飛び入り参加しました。Sultan Sulaiman Royal Mosque (マレー語: Masjid Diraja Sultan Sulaiman ) セランゴール州クランにあるスルタン…

ありがとう司机(運転手さん)

壁画の近くに迎えに行きますと言われた。港湾で働く苦力を描いたのか、力強い絵が朽ち果ててきているのが残念だと思いながら・・Port Klangの街角で待っていた。ここは マレー鉄道終点 ポートクラン駅(Stesen Pelabuhan Klang)Klangから電車できました。Sr…

宗教のモザイク リトルインディア情報

マレーシアセランゴール州クラン(Klang) 観光 まち歩きの道しるべ 各民族、各宗教の寺院があり見所いっぱい。今日はどこに行こうか・・先ずは街の中心へ Masjid India Muslim Tengku Kelana Klang 通称インディアモスク 1910年創建 クランのリトルインディア…

はーい老板 巴生肉骨茶

肉骨茶(バクテー)はここで生まれました。今回は南洋の美食・骨付き豚肉を漢方、スパイスで煮込んだ美味しくて健康にもよい肉骨茶 諸説ある発祥の地ですが、ここマレーシアのクラン・巴生肉骨茶の起源を紹介します。マレーシアの港町 クラン(中国語は巴生…

ダイナミックシティ グルメ失敗談

あなたはどんな街がすきですか?私はもちろん唐人街です。中心部の西側古い歴史と多民族が交差するエスニックタウンへ出掛けました。 スリ マハ マリアマン寺院 Kuil Sri Maha Mariamman 1873年創建のヒンズー寺院高さ22mの塔門には色彩豊かな神々がびっし…

マレーシア・デイ ひとりアロー街へ

マレーシアにとって特別な日 Hari Malaysia 国旗色のPetronas Twin Towers KLタワーも色づく マレーシアを祝う日 ひとつは8月31日独立記念日ムルデカ、9月16日はマレーシア・デイです。北ボルネオ(サバ)、サラワク、シンガポールがマレー連邦と連合しマレ…

帯来好運 秋の夜長は肉包焼売

残暑は続いていますが、だんだんと秋の気配を感じます。朝晩は少し涼しくなりましたね。ほっと一息つけるこの頃です。通勤通学時にこの車両に遭遇すると、旅行気分になり嬉しくなるよね。ならしかトレイン 近鉄奈良と阪神神戸三宮駅間を走るかわいい電車 鹿…

お城のハーモニー 

夏の思い出 今年の猛暑 みなさんはどんな夏を過ごされましたか?・・私の夏は 日本の起源、神話の地からはじまりました。ここは淡路島の絵島 国生み神話に登場する「おのころ島」伝承地の一つ その美しき姿は多くの和歌にも詠われる神秘に満ちた造形の島です…

世界で六番目に臭いけど

発酵食品 その殆どが健康に効果があり身体によい だが強烈な・・世界で六番目に臭い食べ物と言われている滋賀県の郷土料理である鮒ずしを食べてみました。日本古来の鮓すし(なれずし)の代表的な一種で、琵琶湖で漁獲される子持ちのニゴロブナを使用するこ…

三方よし にっぽんの寧波幇

紺碧の空 太陽が照りつける中 稲穂の実りが黄金色に輝き秋の訪れを告げる村を守る石部神社 神域と人の結界 脇勧請と呼ばれる榊の束が下がっています.竜王八景のひとつ 焦らず急がず 自分らしく生きる道標 静寂を意味する石部神社は七里村の氏神様。滋賀県蒲…

もういやだと感じた私へ

鍋のままらーめん 残り野菜を手でちぎる豚こま肉と卵がタンパク源、エナジードリンクで滋養強壮?洗い物いやだ包丁つかわない。テレワランチはこんなもん、 買い物行かない、アマゾンにヨドバシ、これだけで生きていけるああ、でも部屋だけは片付けないと・…

悠久の味!牛骨ラーメン&牛ホルソバ

ボーンブロス(骨の出汁)は、新たなスーパーフードとして世界中で大注目されています。豚骨・牛骨が溶け込むスープを使ったラーメンにも健康効果、免疫アップ、美容アンチエージングがおおいに期待されるそうです。鳥取中西部のご当地ラーメン 鳥取牛骨ラー…

緑化はさせない

草むしりしないと雑草が生え草原になり緑化が進む、ここ数年は大雪や大雨にさらされて雑草がどんどん濃くなっていく、異常な長雨が成長を促進し緑化に拍車を掛ける。草をぬいてくれるボランティア大募集 新型コロナウイルスの影響で草取りボランティアが半減…

新旧神話 中国人まっているよ!

嘘をつくのはよくないが嘘をついたからって毛をむしり取られるなんて、そんな残酷なことがあってもいいの!・・幼稚園の先生の読み聞かせで、うさぎが可哀想だと泣いた幼きころを想い出しました・・白兎海岸にはそんな伝説が生きていた因幡の白兎の話 すっか…

すべてが本物 在中国吗?

好消息!好消息!中国芸術文化公演 息をのみ目を見張る超人技のはじまりはじまり~一瞬で顔が変わる四川省 伝統芸能「変面」川劇變臉を演じる 拍手喝采精華にして強靭な中国の華に お客さんの目は釘付けだ燕趙園(えんちょうえん)という名は河北省にあった…

地獄の六甲山

炎暑きびしい中、暑さ指数(WBGT)最高 三宮に響き渡る救急車のサイレン 熱中症警戒アラート 外出時は、日傘や帽子を着用し不要不急の外出はなるべく控えましよう人混みを避け 涼しいところへ向かうバスはすごく混んでいた・・途中に神戸大学のバス停あり、…