秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

札幌ソウルフード ザンギカレー

北海道というと毛ガニやウニ 海鮮好吃~ 、焼きとうもろこしやご当地ポテトが有名、でも道民は毎日食べるわけではなく・・今回は身近なソウルフードを紹介します。f:id:ekobiiki888:20211023024324j:plain

地元中華 サッポロに帰ると、ランチは中華をよく食べます。f:id:ekobiiki888:20211023024942j:plain中国家郷菜 暖龍 宮の森店 道内に14店舗を構える中華の名店 本社は栃木の宇都宮だそうですが、北海道を中心に展開している。広い駐車場からオープンキッチンが、つくり手がみえると安心感と信頼がもてますね。f:id:ekobiiki888:20211023030122j:plain

今回 母が食べたのは焼きそば定食 醤油味でボリュームがありふつうに美味しい。残念なのは焼きそばの野菜が大きすぎて年寄りには食べづらいこと。850円だっかかな。f:id:ekobiiki888:20211023030850j:plain私が頼んだスペシャルランチ ズバリジャパニーズ中華のオンパレード 日本人の味覚に合わせた味か、デザートも付いて満腹、お得なセットです。f:id:ekobiiki888:20211023032053j:plain従姉妹が頼んだ五目あんかけ醤油湯麺 醤油の香りで温まる 冬を迎えるこれからの季節にぴったりですね。個室も有るので家族の集まり、団らんに使える店です。f:id:ekobiiki888:20211023033148j:plain

札幌のソウルフードとまで言われるスープカレー 国内外の観光客に大人気です。f:id:ekobiiki888:20211023034505j:plain

スープカリィ ピカンティ 札幌琴似店  JR琴似駅 高架下 北海道を代表するスープカレー名店のひとつ 実家が近いので帰郷の際はよく寄ります。琴似店はほぼ並ばず入店できるのが魅力、店内は北海道スタイルの黙食 ソーシャルディスタンス、定期的な消毒など完璧に守られていました。f:id:ekobiiki888:20211023154925j:plainシンプルなランチメニュー 辛さやスープはお好みでf:id:ekobiiki888:20211023040731j:plainスープのこだわり 人気は濃厚な38億年の風だそう・・名前の由来は不明f:id:ekobiiki888:20211023041518j:plain

パネルタッチで注文します。f:id:ekobiiki888:20211023155930j:plain

私は薬膳ザンギカレーを注文しました。飲料込みで1000円。道産なのかな?大きな野菜がドデンと、薬膳の香りが立ち込めいい感じです。f:id:ekobiiki888:20211023161006j:plain

道民の誇り ザンギ!ご飯のよこにドーン!(北海道では鶏の唐揚げのことをザンギといいます。由来は中国語で鶏の唐揚げを意味する「炸鶏(ザーギー)」からきたって・・本当かな?私はそんなこと聞いたことがなかったけど。鳥をザンギリにして豪快に揚げるためザンギになったという説が有望のような。f:id:ekobiiki888:20211023162100j:plain

ただ言えることは ザンギとスープカレーは別々に食べるほうが美味しいです。f:id:ekobiiki888:20211023163511j:plain

札幌のソウルフード スープカレーとザンギでお得感が溢れる。お腹いっぱいごちそう様!!

 

・・北海道 デッカイドウ!f:id:ekobiiki888:20211023165352j:plain第8回 新千歳空港国際アニメーション映画祭 2021年11月5日(金)~8日(月)開催決定!会場は新千歳空港ターミナルビル (オンライン併催)ライブ配信ありf:id:ekobiiki888:20211023165934j:plain

後援には タイ国政府観光庁、台湾、中国、香港、豪など海外勢も協賛している。まだまだコロナで往来が制限されていますが、千歳空港が世界中のお客さんで溢れる日まで、そう遠くはない・・予感がします。