秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

ケンミンで米粉湯 料理ベタの適当レシピ

『世界で最も長く販売されている焼ビーフンブランド』ギネス世界記録に認定された神戸が誇るケンミン焼きビーフン 可愛的・マスコットのケンミン坊やf:id:ekobiiki888:20210629140740j:plain

社名のケンミンは創業者の名前から 1950年に神戸の地で台湾出身の高村健民氏がビーフンの製めんをはじめました。究極のグルテンフリー・ビーフンは健康志向にマッチ、売上を伸ばし国内年間販売数約1500万食を超え、近年米国への輸入も始まりました。具材と一緒にフライパンで加熱、三分で本格ビーフンの出来上がり。簡単で美味しくアレンジもできる、アジアンブームにのり益々人気が高まっています。f:id:ekobiiki888:20210629151710j:plain

種類も豊富、これは私のケンミン商品の買い置きです。この中から・・今回はケンミンの台湾風白湯ビーフンで 台湾屋台の味・米粉湯に挑戦です!f:id:ekobiiki888:20210629155249j:plain

料理ベタの適当レシピ 豚ひき肉・適量 ニラ・適量 適当に刻んだザーサイ・適量 ※好みで旨味調味料、塩など適量 絶対になくてはならないもの五香粉・適量f:id:ekobiiki888:20210629161134j:plain

ごま油(ちょっと多め)でザーサイ、豚ひき肉を炒める ※で味付け 最後にニラを入れ炒める。(包丁が切れないので具材が大きめでした・・もう少し細かいみじん切りのほうが尚よい)f:id:ekobiiki888:20210629162252j:plain

白湯ビーフンの袋麺を作って炒めた具材をのせる、ゆで卵があったので入れてみました。白湯スープにごま油と五香粉が香る米粉湯の出来上がり~大満足です!あればフライドオニオンをひとふりもいいかも!具材はお好みでok!作ってみてね!f:id:ekobiiki888:20210629165019j:plain本格的なビーフンを食べたい方は 異国情緒漂う神戸の街を代表するみなと元町にある健民ダイニング へ・中国料理の上級認定資格「特級厨師」を取得している料理長の自信作をどうぞ!f:id:ekobiiki888:20210629170259j:plainみらいへ 帆を張り出港する日はいつだろう・・海を渡りたい、空を飛びたい!f:id:ekobiiki888:20210629174335j:plain

・・・ヤモリが降ってきた!・・・f:id:ekobiiki888:20210629180110j:plain

ふり返った、ホコリまみれ(ゴメンね、掃除を怠けていて・・・)f:id:ekobiiki888:20210629184141j:plain

ホコリをつけながら登っていくのでf:id:ekobiiki888:20210629190243j:plain

ホコリをティッシュでやさしく払ってあげると更に元気に上昇するf:id:ekobiiki888:20210629191019j:plain

あっ、エアコンの裏に隠れた お尻かくして頭隠さず~かわいい笑f:id:ekobiiki888:20210629191912j:plain

幸運をよぶといわれるヤモリくん 来てくれてありがとう!

そおっと捕まえ、マンションの庭の木の下に離してあげると、ぷりぷりお尻を振りながら嬉しそうに木に登っていきました。

・・・明日から7月 なにかいいことがある予感がします。・・

  

そういえば・・あのときも

ekobiikino1.hatenablog.com