秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

ブログ 一時休止のお知らせ

上海を長らく離れることになりました。

皆さまに応援して頂き、楽しく街歩き 

租界巡りができました。感謝致します。

懐かしい 思い出がいっぱい日本人街

あの時も 後にピアスアパートがみえた

町内の集会や冠婚葬祭が行われていた 

当時が偲ぶ日蓮宗本圀寺 1922年築
築地本願寺を模した西本願寺別院は

在留邦人の拠り所だった 寺内の様子

租界址に住む人々と ふれ合いが嬉しい日々でした。おじさんブルース

感謝朋友 好好朋友 お別れは辛いけど必ず戻ってくるからね!

当時 日本人が住んでいたお家に たくさんおじゃましました。

いまも ~窓から燦燦と陽ざしが差し込んでいます。

『クリークにかかる橋の手前 から、流れに沿って建つ第四国民学校の校
舎の裏がみえるはずである。』 校舎は人民病院病棟へ 林京子の足跡

まち そのものが 歴史を語りつづける

再見愛しの上海 また会う日まで!

祝健康 長寿 

おじいちゃん おばあちゃんお元気で!  

不定期になりますが ブログにて 近況報告していこうと思います。