秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

牛肉麺は三商巧福だよ!

あの時の FORMOSA 麗しの島 台湾

f:id:ekobiiki888:20190727212952j:plain

皆様 お久しぶりです! 以前 長く住んでいた台北にきています。 

天母地区 思い出のまち 懐かしい道を歩く

f:id:ekobiiki888:20190727234646j:plain

 台北市日僑学校 日本人学校日僑と呼ぶのは台湾だけです。いまも

小中校合せ791名というマンモス校ですが 確か当時は千人を超えていた

 f:id:ekobiiki888:20190727234100j:plain

 ちなみに日本統治時代のことを 大日本帝国支配の日帝とは呼ばず

治安を制した「日治時期」として、受け止めている人が多いそうです。

f:id:ekobiiki888:20190728004728j:plain

さすが親日台湾、つかの間の滞在ですが 街の様子を紹介していきます。

f:id:ekobiiki888:20190728014508j:plain

ゆうに30度を超え歩くのが辛い、面白いタクシーに乗る 70元=245円

でした。スーパーに行けば無料で水分補給 上海と比べかなり物価安い 

f:id:ekobiiki888:20190728012802j:plain

大潤發 RTマート 台湾のスーパー 中国市場ではアリババが株式に

参加オンライン大規模展開を行う。コンセプトは注文から1時間以内の

デリバリー実現だそう。そんなに急がなくても・・店内にはカートの

専用エスカレーターがあり楽々 家族でのんびり買い物を楽しもう!

f:id:ekobiiki888:20190728023157j:plain

南国の豊かな実り、マンゴにパパイヤ ザボン 新鮮な果物がいっぱい

f:id:ekobiiki888:20190728032834j:plain

日本産長芋が一本229元=800円!!  日本産は高くても売れるんだって‼

f:id:ekobiiki888:20190728034546j:plain

 個人的お勧め 維他露と舒跑 飲料好喝😋 非常お世話になりました。

f:id:ekobiiki888:20190728031437j:plain

台湾の味といえば 牛肉麺の三商巧福です! 安くて早くて美味しい!

f:id:ekobiiki888:20190728044455p:plain

牛三寶牛肉麺 私の定番!牛筋、牛肚、牛腱入り130元(約454円)

f:id:ekobiiki888:20190728054234j:plain

店自慢の自家製高菜の漬物 麺にいれると更においしいんです。

ごま油風味の漬物は食べ放題 大好きでもりもり食べちゃう。

f:id:ekobiiki888:20190728055136j:plain

チェーン店で台湾中どこにでもあり、日本にも東京赤坂に出店しています。

牛肉麺といえば三商巧福だよ!ぜひ食べてみてください!

f:id:ekobiiki888:20190728123423j:plain

漢字を見ただけで美味しそうですね! 

・・次回は台湾にしかない絶品B級グルメを紹介 お楽しみに・・

 

ーまだあったんだ檳榔ー 嚙みたばこのように くちゃくちゃと実を嚙む

f:id:ekobiiki888:20190728061549j:plain

噛んだ後 赤茶の唾をぺっぺと吐く 当時は道端が赤い唾液で汚れていた。

今は吐き捨てると罰金を取られるそう。酒 煙草と共に18歳未満は禁止 

f:id:ekobiiki888:20190728062324j:plain

依存性がある麻薬の一種  台湾に来ても絶対にやらないでね!