秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

ただいま租界 奶奶没了

ただいま租界! お久しぶりです。

f:id:ekobiiki888:20191113220201j:plain日本人租界と呼ばれたホンキュウ・虹口の古今 

いま住む人たちとの ふれあいブログ さっそくみんなに会いに行こう!

f:id:ekobiiki888:20191114000353p:plain虹口 四川北路公園  あ!もう顔見知り  お友達に出会った

f:id:ekobiiki888:20191114001301j:plainお元気でよかった~ 懐かしさと嬉しさで 心が躍ります。

f:id:ekobiiki888:20191114110446j:plain いつもの武進路 大正の終わりごろには日本旅館や下宿が軒を連ね並んでいました。

あの時の平和旅館や新田旅館は民間アパートに なんだか懐かしさを感じますね。

f:id:ekobiiki888:20191023113044j:plain乍浦路を曲がると 威厳のある 西本願寺別院の建物が見えてくる。1931年築

f:id:ekobiiki888:20191023113200j:plain築地本願寺を模して造ったインド風建築物 今も異彩を放つ 1931年岡野重久設計

歴史ある建造物が ディスコになるなんて 誰が想像したでしょう・・・

ekobiiki888.hatenablog.com

f:id:ekobiiki888:20191114115340j:plain日蓮宗・本圀寺 1922年築 あ!うわさの分別ごみ箱が設置されている!

本圀寺に住む 友人のおじさんが管理しているんだって 清潔なわけだ!

f:id:ekobiiki888:20191114121524j:plainこの門をくぐると 私を迎えてくれるおばあちゃんが住んでいる

   戦後 寺にはたくさんの骨壷が残され整理した 畳を初めて見た

使い方がわからず虫がわき運ぶのに大変だった  2014年租界と笑顔の仲間たちより

f:id:ekobiiki888:20191114123834j:plain時が流れ そのおばあちゃんが いなくなった・・・奶奶没了・・・ 

f:id:ekobiiki888:20191114134409j:plain租界散策 見ず知らずの日本人を こころよく向かい入れてくれた。

f:id:ekobiiki888:20191114144218j:plainだから 虹口が大好きになった 優しくて本当のおばあちゃんのようだった

いつも温かな中国茶と 私の好物・ミルキー大白兎を用意して待っていてくれた

f:id:ekobiiki888:20191114150010j:plain

仲良し夫婦だった おじいちゃん 寂しくなったでしょうね。

ひとりになり 遠方の老人ホームに行かれたそうです。

f:id:ekobiiki888:20191114154409j:plain日本人謂れの地で 何かの縁で知り合い 家族以上にふれあう

おじいちゃん おばあちゃん 本当にありがとうございました。

f:id:ekobiiki888:20191114155732j:plain

生前 最後のいちまい 私が帰るとき また来るんだよって抱きしめてくれた

・・・約束守って また来たよ・・・ おばあちゃんどうぞ安らかに。

 

  日本人街の教会 恩徳堂の神父宿舎 武進路(旧・靶子路)225弄 

  租界には 信仰深いキリスト教徒の日本人も多かったそうです。

f:id:ekobiiki888:20191114174808j:plain民国1930年代の石庫門建築建物 のちに民間のアパートになりました。

f:id:ekobiiki888:20191023115646j:plainあ、おじさんも!

f:id:ekobiiki888:20191114183130j:plain

  みんなのホンキュウ・虹口 清潔第一だね!