秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

ザ・西本願寺 本圀寺の今 

西本願寺 1931年 岡野重久設計 インド風建築の新堂が完成

戦後は娯楽部、体育協会を経て 今はディスコ クラブになっています。

ドアが開いていたので入ってみました・・これが旧西本願寺 お寺の内部・・

時代を感じるサイケなディスコ !お立ち台が!

蓮の花をモチーフにしたアーチの内部・・・

Who are you? 〜オーナーはニュージーランド人でした。

THE・PEARLという店名 ザ・パール ・・ザ・西本願寺・・

NEW YEAR PARTY みんなで踊ろう VIP個室もあるよ・・って

当時の人たちの思い出の寺 優秀歴史建築なんだから大切にしてね!

日蓮宗・本圀寺 1922年築 現在は集合住宅 

仲良しのおじいちゃんとおばあちゃん 日本人が引き揚げた後に

畳を片付け ここに住み 三人の子を産み育てあげた 

92年前の建物 内部はかなり傷んで危険でしたが

あれ ドアが新しい・・リーファームしたんだ!

こんにちは! 〜よく来たね いつも笑顔で迎えてくれる

お部屋も すっかり明るくなっていました。

いままで炊事は 外にある共同台所をつかっていました。
寒くて 水も冷たく 順番待ちで大変そうでしたが

部屋に台所を作りました、ノーリツ湯沸かし器もつけたんだ!

おじいちゃん おばあちゃんおめでとう!苦労が実ったね!

あの時 日本人の拠り所だった寺が大切にされて 戦後から

国共内戦 文化大革命を経て 今も人々の生活を支えています。
・・・ありがとう いつまでも・・・

今日の上海 晴 気温10℃〜5℃
だから中国が好き! 感性が個性的!

金の熊スニーカー 似合っているなぁ〜

だから中国が面白い! ゆるキャラに会える!・・狼くん?

こわい・・フーセンおじさん・・

ドラえもんなの? 下っ腹がでているなぁ

あ!手を振ってる・・バイバイ 毎天快楽!・・