秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

国慶節は租界巡り

国慶節快楽!西本願寺五星紅旗が(1938年築 租界時代の日本の寺)

昨日は お友達のおじいちゃん家でご飯をご馳走になりました。

遊びに来ていた曾孫さん おばあちゃん嬉しそうだな〜。

親愛的朋友 いつまでも いつまでも お元気で!

本圀寺 手直ししながらも健在(1922年築 日蓮宗の寺院だった)

お天気もいいし、散歩しょうと!

虹口のことは、何でも知っているおばあちゃん

よく食べに行くお店のひと 一番仲良しは 宝宝なんだ〜。

よく通る小路 洗濯干しのお手伝いしている子がいた、えらいな

写すよ、はいポーズ ・・緊張しているのかな〜可愛いなぁ

そりゃあ、わしの孫だからな可愛いはずだ そうだよね!

魯迅公園へ 連休ですごく混んでいました。

何の人だかりだろ? 身動きが取れないので退園しました。

魯迅故居 1933年〜1936年 魯迅が54歳で死去するまで過ごした家

改装工事が終わり再開しました。山陰路132弄9号
学生の団体が入っていて 待ち時間が長かったので諦めました。

近年 魯迅の文学、歴史感に興味を持つ人が増えているそうです。

美しい並木の山陰路 小籠包子が美味いお店 相変わらず混んでいるな。

租界時代の住宅 今でもとっても素敵。う〜ん住んでみたい!

国慶節快楽〜笑う門には福来る!