秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

上海事変激戦地をゆく 

虹口日本人租界(四川北路側) 華界(閘北側)の境

ここが上海攻防戦の市街戦最前線上 虹口界標識裏は閘北界

ここに日本軍は土嚢を積みクレスレイ装甲車を配置し交戦

死闘が繰り広げられた ・・二枚の写真に写る線路は

淞滬鉄路沿線 虹口側の日本陸戦隊と閘北による中国第十九路軍が
線路をはさんで対峙し、一進一退を繰り返す戦闘が続いた

淞滬鉄道路線は 現在の宝山駅から三号線の途中まで合致している

そして この路が市街激戦 焦土と化した地

最後まで平服の便衣隊が民家に潜み 日本軍を悩ませた

最前線の位置関係は案内板通り 日本人街に隣接している 

戦後はこの地に飢饉などによる江蘇北の難民が集まった(百度百科より)

一帯は部品解体業が集まり廃棄部品が所狭し 環境が劣悪

ここで働くため 農村から女性たちが出稼ぎに来ています。

・・彼女の笑顔は次回に・・

今日の上海 曇一時小雨 気温16℃〜20℃ 
閘北のすごい!・・へんなおじさん?

閘北のすごい! ・・絶対本物!産地直送

閘北のすごい! ・・安すぎだ!あ、泡吹いてる!

激戦地をゆく ・・つづきます・・