秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

消える閘北 静安区と合併

・・・閘北区と静安区の合併が正式に決まった・・
この看板も もうすぐなくなるのかなぁ

はーいトモダチ トモダチ と呼ぶ声 〜あ!ウィグル族の人だ!

虹口・虹鎮老街で屋台をだしていたが 立ち退きになり閘北にきた

私のこと覚えていてくれたんだね!

新疆ウイグル自治区カシュガルから 一族揃って上海にでてきた。

変わった日本人だな新疆人と仲良しか〜そうだよ、おじさん煙いよ!

閘北には何度も来ている・・ 当時を知る人に尋ねながら廻る

顔見知りが多いんですよ 〜小朋友ニイハオ!

一枚一枚の写真 壮絶な市街戦 あの場所の今を探しています。

宝源路 第一次上海事変後 日本人居留民の後発組が 
新開地閘北・ざほくに住み始めた 商店街の跡地が残る 

後方マンション群は戦火で喪失した商務第五印刷所があった場所  
残るバラック小屋は 以前は娯楽施設  公興路

近代史の舞台になった 閘北という地名の 最後の生き証人として
ひとりで総力取材していきます! 〜おおげさかな〜

都市秘境 閘北!  

秘境だ!秘境だーい・・それなのに億ションに近いとは

閘北区から静安区になるだけで高騰って ・・秘境なんだから!