秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

大悦城(JOY CITY) 上海事変は終わった

上海事変の象徴 破壊されたみち 新閘北もこの路が主役 

開発区の中心 広肇山荘跡 広東墓地として建てられ1904年に建物ごと
新閘から、この路に移転した  現在は不動産屋が入居する

壁リリーフ19路軍陣地 宝通路 宝源路は宝山路戦線の中国軍補給ルート

激しい銃撃戦にさらされた 戦火に耐えた建物 今も人々の生活を支える

日本海軍陸戦隊陣地 旧・福生路陣地にて 土嚢トーチカで陣地を確保し
直線上の前線部隊に援軍を送りながら抗戦 死闘がつづいた

商務印書館 二度の事変で壊滅的な被害を受けた

・・以前の記載 商務印書館跡・・ 今回は あの場所 小区の中へ

当時の戦いは幻の如く かわいい笑顔に出会いました

おばあちゃんが入れてくれた 戦闘が激化し母親と荷車で閘北を脱出
もうすっかり昔のこと忘れたよ そんなことよりまたおいで。

・・以前の記載 閘北堂・・ 今回は あの場所 戦火で焼失した教会へ

神父さんが礼拝堂へ入れてくれた 日本人だったのか、またおいで。

閘北最後の戦線 北西蔵路の土嚢鉄条網を突破 現・西蔵路地下道

大悦城(JOY CITY) 2016年1月15日二号棟がオープン 西蔵北路166号
地下鉄12号8号線曲阜路駅1番出口に直結 摩天楼観覧車が話題

海寧路西蔵路交差点は共同租界と華界の境 最後の砦となり激戦が続いた 

歩道橋から見る大悦城一号棟と日本軍が進攻した蘇州川方向 黄色矢印は 

・・以前記載 四行倉庫・・ あの時 現役だった四行倉庫は

八百壮士抗日博物館となり 戦後70年にて 歴史の幕を閉じた・・ 

・・戦いを勝ち抜き 北駅を占領 歓喜に沸く日本兵・・

あの時 線路を挟んで戦った・・三号線高架下の看板は もう静安区に

わたしが巡る 閘北の上海事変は終わった・・

静安区になりうれしいな〜。 次は何処に行くの?
       宝山区の上海事変 戦跡巡りかな!!