秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

はーい老板 巴生肉骨茶

肉骨茶(バクテー)はここで生まれました。今回は南洋の美食・骨付き豚肉を漢方、スパイスで煮込んだ美味しくて健康にもよい肉骨茶 諸説ある発祥の地ですが、ここマレーシアのクラン・巴生肉骨茶の起源を紹介します。マレーシアの港町 クラン(中国語は巴生です)かつて中国沿岸部のひとたちは故郷を離れ一旗揚げようと東南アジアの各都市へ渡りました。ここ巴生に住み始めたのは殆どが福建省の人でした。最初は苦力(クーリー)として港湾労働くらいしか仕事がなく、飢えや疫病で苦しんだそうです。李文地 中国福建省泉州からきた移民です。渡ってきた当時は永春県の同胞が経営している労働者相手の塩ご飯とスープを出す店に勤めました。自ら労働者や庶民の健康を守ろうと骨付き肉を漢方スパイスで煮る独特のスープ・肉骨茶を考案し開業しました。その命を守る美味しいスープは 似顔絵のひとへ いまも引き継がれています。盛發肉骨茶(Seng Huat Bak Kut Teh) 巴生肉骨茶の父・李文地の直系の子孫が経営 (橋底)は橋の下という意味で歩道橋の下にありました。ご先祖からの味を しっかりと守っています。とってもシンプルな肉骨茶です。肉骨の栄養たっぷり、薬膳の苦味、甘み、栄養がまろやかにスープに染み込み体に優しいお味 マレーシアバクテー独特のお醤油や老抽で深みを増し、お肉はホロホロ骨から外れ柔らかく、那个在至今我吃过的東西中最好吃! 地元で大人気なのがわかりますね。ひと鍋を煮るのに使う漢方やスパイスの量も半端ではありません似顔絵のオーナーです。旦那さんと一緒にお店を守りテキパキと切り盛りしていました。你的笑容非常温柔! おすすめの店、忘れられない味でした。

Thank you for your kindness.
I strongly this shop which has the long history and great original taste.
You should eat at the shop, if you go to Klang. 非常好吃!燃えよドラゴン 亚火(Ah Her Bah Kut Teh)新興住宅地にあるローカル人気店 いつも混んでいます。肉骨茶発祥地の激戦区で十大人気店にも選ばれたことのある有名店です。濃厚な味のバクテー 薬膳スープは言えば足してくれます。珍しい鶏肉の鳳爪肉骨茶は身がトロトロで最高な味でした。はーい老板 じつはここ 関連の老板がお気に入りの店なんです。

I appreciate you much, the president. Your advice about Klang was truly useful.
I’m looking forward to seeing you again. 承蒙您照顾了。老板の老朋友 豚足バクテーを毎日食べて健康、元気なんだって!很年軽呢~コラーゲンたっぷりだもんね。特に蹄に近い部分は『豚蹄』といって健康だけでなく美容にも深く関わる栄養素もいっぱいだそう、私も毎日食べたいな!※マレーシアやインドネシアなど東南アジアは基本的にスプーンとフォークだけで食事します。ナイフはナイよ、お店に言えばお箸は大概は出てきます。地元の雰囲気に包まれ楽しい時間を過ごしました。老板ありがとう。太感謝您ということで 私はセランゴール州 マレーシア最大の貿易港のクラン港があるクラン・巴生にいます。海上流通の拠点になっているビジネスエリアであり、歴史も古く最大級のインド人街があり、モスク、教会があり、肉骨茶を世に出した地域でもあります。はーい老板 あ、ハットじゃあない、ターバン巻いたマネキンだった(笑・・様々な民族が片寄せ合い繁栄した マレーシアの寛容さが際立っているまち ジャランジャラン 一緒に歩こう お付き合いください!

 

   ※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます

Unauthorized reproduction or use of images from this blog is strictly prohibited.