秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

悠久の味!牛骨ラーメン&牛ホルソバ

ボーンブロス(骨の出汁)は、新たなスーパーフードとして世界中で大注目されています。豚骨・牛骨が溶け込むスープを使ったラーメンにも健康効果、免疫アップ、美容アンチエージングがおおいに期待されるそうです。鳥取中西部のご当地ラーメン 鳥取牛骨ラーメンはじっくり煮込んだ牛骨湯、縮れ麺に様々な具材をバランスよく、元気の元がたっぷり入っています。アジアには豚骨肉を使った肉骨茶という最強スーパーフードもあります。そのルーツは終戦、中国からの引揚者が現地の味を再現した説、また明治維新より牛馬は食用よりも荷役や移動、農作業に使われており、鳥取はその牛馬の大生産地だった。畜産街道は日本海にて大陸との交易があり、その影響を受けたとも言われている。一杯の牛骨ラーメンは悠久の歴史につながるのか 鳥取市民に愛され続けるコラーゲンたっぷりの牛骨ラーメン、美肌効果で女性からの絶大な支持があります。そしてこちらも大人気のやっぱり牛絡み牛ホルソバ 鳥取県東部名物の牛ホルモン焼きそばの略称 基本は味噌ダレ、麺 プリプリした食感の牛ホルモン、コラーゲンや豊富なビタミンが含まれています。ホルモンと言えば台湾の大腸麺線を思い出しますね。アジアにつながる悠久の味です。友達が頼んだ京風お好み焼き 和風だしと卵でふわふわ、牛玉、ソバ入り なんや関西コテコテ粉もんやないかー、その通り鳥取出身の店主がこだわり続ける味こな鳥取駅前にお店を構える日本一美味しいホルソバやお好み焼きの店、その歴史は遥か彼方宇宙につながる・・んかい!悠久のグルメシティ鳥取の味を一度食べてみ!! 

・・さてこの城はどこでしょう?日本名城に選ばれている鳥取城ではありません。お城山展望台・河原城 鳥取市川原町 竹下登首相時代のふるさと創生事業の一億円で、かつてあった見晴台に天守閣展望台を造りました。展望台は観光案内所と資料館になっている。※先日の大雨で土砂崩落があり現在通行止めになっています。

そしてこちらが本物 鳥取城 あの有名な兵糧攻めの舞台となった城である久松山の山上に築かれた鳥取城 二ノ丸の象徴としての三階櫓から見る鳥取のまち仁風閣 城跡に明治末期に元鳥取藩主池田家が建てた、当時の最先端技術がつまった国指定の重要文化財 日本遺産です。楽しかった私の鳥取観光はこれで終わり ラクダに跨りまだ々廻りたかった・・コーヒーの聖地とっとり 喉が乾いたとき すなば珈琲がそこら中にあるからねああ、もう一つの伝説 妖怪の世界 鳥取境港の水木しげる記念館にも行きたかったが※只今リニューアル工事の遅れで閉まっています。ドライブインや道の駅で売っているかまぼこでがまんがまん 旅のお供におすすめだよ!次回は近場廻り またみてね!