秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

ダイナミックシティ グルメ失敗談

あなたはどんな街がすきですか?私はもちろん唐人街です。中心部の西側古い歴史と多民族が交差するエスニックタウンへ出掛けました。 スリ マハ マリアマン寺院 Kuil Sri Maha Mariamman 1873年創建のヒンズー寺院高さ22mの塔門には色彩豊かな神々がびっしりと祀られています。すぐそばには チャイナタウンの目印とも言える関帝廟 Guandi Temple 広東様式の 中国寺院です。1887年創建 三国志関帝関羽)が祀られている商売繁盛の神様 異国の地で商売をする華僑たちの心の拠り所です。商売人をはじめ、地元の中国人、観光客が多く 参拝に訪れます。クアラルンプールチャイナタウン 吉隆坡唐人街 Petaling Street(茨廠街)賑やかで生活感がある唐人通り この赤い提灯に凄いエネルギーを感じます。試一試 您一定好鐘意! その提灯に協賛しているのはチャイナドラゴンことアロー街の龍記です。1980年に設立した食品総合会社 中国の伝統的な干し肉、肉松(肉でんぶ)など最近は月餅やギフト製品にも力を入れ台湾の新東陽に形態が似ています。 龍記の提灯に込めたチャイナタウンを盛り上げようとする心意気が伝わりました。
マレーシア華僑 たどり着いた土地に根付き 自分たちの町を創り上げた 起業家精神はこれからも未来に繋げてゆくのでしょう。 仙四師爺宮 Sin Sze Si Ya Temple クアラルンプール最古の道教寺院入り口は狭いが中に入るとびっくり 奥行きのある立派な寺院です。1864年 内戦時に軍を勝利に導いた指導者Yap Ah Loyによって建立されたとのこと 彼こそが1854年に鉱山労働者として中国からやってきた葉耶来である。この寺院の歩みこそがマレーシア華僑の歴史そのものです。インド人街にさしかかるアーケードの前を通りセントラルマーケット(Central Market)1888年に英国統治時代に建てられた。当時は市民や鉱山労働者の生鮮市場として使用されていました。何しにきたというと、お腹が空いた・・とにかく冷房のある店で食べたかった。一階はインドやチャイナのお香や衣服、土産屋などがあり 二階は食堂街です。早速アッサムラクサを頼んでみた。これが酷すぎ 好みもあるが食べられなかった本当は牛肉粉の専門店に行きたかったが、あまりの暑さでクーラーのない店は避けた。。美味しいものを食べるのに妥協は許されない 涼しさを選んだことが失敗だった恭和堂 亀苓膏 街歩きの途中の 亀ゼリーでやっと生き返る夕食はもう外に出るのが面倒で お部屋でGrabデリバリー、これが大外れ。量ばかり多くてパサパサのビリアーニ、何だかよくわからないタンドーリ・チキン 非情まずいグルメ失敗 やっぱりしっかり調べて頼まないとだめだ。。仕方なくチョコレートをおつまみにギネスドラフトでしんみり お疲れ生でした。。

 

進化するダイナミックシティ ツインタワーが摩天楼のいちぶになるクアラルンプールを離れ また歴史のまちに来ました。今度は食事外さない!期待してね!