秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

インドの祭典India Melaへ行ってきました。

おはよう中華街 あ!長安門提灯 歓迎光・・臨が落ちてるよ!秋の連休 朝からすごい人だ!老祥記の豚まんにも長い行列いつの間に・・華僑歴史博物館の看板がリニューアルしていたさて今日は 南京町中華街ではなく、メリケンパークへ インドの祭典 インディア・メーラー(India Mela)に行ってきました!会場からスパイスのよい香りが漂う インドの風に吹かれているようです。インド総領事館が協賛 印日交流を目的としインド文化をより多くの人に知ってもらうことをテーマに2010年から開催されているイベントだそうです。メーラーとはヒンディー語で「お祭り」を意味する言葉です。20数店舗の物販ブースやインドレストランなど インドに行かなくても気軽にインドを味わえます。文化を知る インドの伝統民族衣装サリーの着付け体験 華やかで美しいインド女性の衣装に身を包んでインドを感じるのもいいですね。私にはサリーはハードルが高いのでインド風なパンツ買う、2500円タイ製でした・・わが神戸が誇る 神戸スパイス コンセプトは『世界のスパイスを神戸から! あなたの暮らしを“Spice”でより豊かに』 いつもお世話になっています!インドの神様ガネーシャが売られていた!商売繁盛 、財産をもたらす神 学問の神としても崇められている。50万円か・・・ちょっとほしかった! いいなぁ三輪自動車 トゥクトゥクにも乗りたいな・・インド料理店がずらり 食べ歩き出発!インドニューデリー出身のおじさんとおしゃべり 彼は広範囲にビジネスをしているそうで、その話など色々聞かせてくれた。「ニューデリーは大都会、料理も美味しい、見どころいっぱいの街だから訪ねてみてね。」わぁ行ってみたい。

料理もインド・ニューデリー仕込で本格的です。軟らか羊肉とお米を一緒に炊き上げスパイス香る、大きな骨付き肉がごろごろと入ったマトン・ビリヤニを注文!最高美味しかった!次に行ったのは グルメアワード受賞に輝いたクシュクシュ 〝クシュ〟はヒンドゥー語で 楽しいとかうれしいという意味です楽しくて嬉しい 寺院や遺跡で有名な観光のまち・インドのカジュラホ出身 国営の五つ星有名ホテルで腕をあげて日本に来たというラムさんが焼く香ばしいナンお客さんのうれしいが一番、カレーを食べて楽しんでほしいというラムさんの思い、薬膳効果がある25種類以上のスパイスを駆使した誇り高いカレーの味は格別でした。主催者側の開催への情熱、協力する市民の熱い想いが伝わる素晴らしいイベント ボランティアの真摯な対応 インドに対する愛が溢れていました貴女たちの美しいやさしい笑顔は わたしをインドの旅に誘ってくれたいつの日かニューデリー、ラムさんのふるさと、そして知らないインドのまちへ行ってみようと思いました。

 

本日の戦利品 インド風パンツ とスパイス 中華街で買った木耳インドのお香は種類が多くて どれがよいか迷ってしまいました。もう少し調べてから自分にあうものを見つけよう! ムーゾンさん India Melaすごく楽しかった。情報ありがとうございました。お勧めのお香あれば教えてくださいね。

※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。