秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

世界で六番目に臭いけど

発酵食品 その殆どが健康に効果があり身体によい だが強烈な・・世界で六番目に臭い食べ物と言われている滋賀県の郷土料理である鮒ずしを食べてみました。日本古来の鮓すし(なれずし)の代表的な一種で、琵琶湖で漁獲される子持ちのニゴロブナを使用することが多いそうです。塩と米飯で乳酸発酵させじっくり寝かせ熟成したもの 初めて食べるー挑戦!どきどき薄くスライスしてあるが、ぼろぼろしてきれいに並べられない 身は少なく魚卵が剥がれ落ちた。なんかグロテスク・・でも思ったよりは臭くはない。発酵したお米もお皿にのせた。魚卵は塩辛くチーズ臭がきつい、身(皮)を噛んでいくうちに魚独特のナマ臭い液が口いっぱいに広がってむせ返る。発酵したお米を食べてみた。酸味が強く粘り気がありもち米みたい、不味くはない。意外とだんだんと慣れ、臭さも旨味に変わるような?これが乙な味っていうのか、しょっぱいので少しづつおつまみに、日本酒が合いそう お酒のアテにぴったりかも・・(関西ではおつまみのことアテっていう)

お気に入りのハウスワイン、ライフスーパーで買う国分のキュヴェ・ミティークのハーフボトル、ひとりで飲むのにぴったりサイズお手頃価格で美味しいよ。ライフと言えば麻婆豆腐のもとがおすすめ!四川風で本格的な辛さ、山椒を足すと更にクセになる。ワイン飲みながら Netflixで新作のONE PIECEみたよ 爆発的に面白かったーそうそう近頃 健康に良いってきいて、ちょい干しきのこ作っているよ。カロリーオフでダイエットにもいいしお日さまに当てることで栄養が増して香りもよい、スープにしたり炒めたりして食べているんだ。イカが大好き、すいかを丸ごと配達してもらって、ひと玉4~5日位で食べちゃう。スイカは低カロリーで美容効果のある栄養がたくさん含んでいるんだって!夏バテやダイエットの強い味方!美肌にも期待している~健康のため七千歩を目標に、毎日散歩するようにしている。今日もすごく暑かったけどあるいた。海辺の夕焼けが綺麗でした。漂亮!また一週間始まるね、まだまだ暑いけど頑張っていきましょう!

今日のランチ またもやラーメン 神戸南京町皇蘭の 濃厚鶏白湯ラーメン やみつき、こってりスープの濃厚な旨味、あーダイエット成功がまた少し遠のいたかな・・・