秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

熱いスポット・国際客運中心駅

上海は今週に入り連日35度越え 到夏天来了!

夏といえば 西瓜! おじさんのビール腹鼓ではありません。 

夏といえば 本場のビールです!

徳国三皇冠1308 ドイツビールのブルワリーパブ 東大名路687号
租界時代 東大名路は東百老匯路(East Broadway Road)と呼ばれた

イエーイ! お近くにお越しの際は 美味しいビール飲みにきてね!

・・今回は魔都のはじまり 北外灘 熱いスポットを紹介します・・

地下鉄12号線 国際客運中心駅3号出口から見えるのは1934年に
開校の雷氏徳・レスター工業学校 周りが囲まれ補修中です。

国際客運中心駅にできた上港郵輪城 尚9・一滴水プロジェクト
尚九集団は香港の外食 商業施設開発などを手がける 投資会社

高品質 高速度 というテーマで展開した 最高の贅沢スポット
大中小の個室もあり 絶景を見ながら会食 食事ができる

レストラン街 結婚式場 ホテル ショッピング 粋を極めた
上海人の間でも 超話題の熱いスポットです。東大名路500号

上海埠頭歴史文化長廊 黄浦江沿い 古今がパノラマのように
人は 上海のことを魔都という それは・・・ここから

1885年三菱汽船が上海航路の独占権を手に入れ、政府肝いりで日本最大
海運会社、日本郵船会社を設立 1877年埠頭開港 1920年日華連絡船の
計画が認可され 航路に使う高速船・長崎丸と上海丸を英国に発注した

1923年2月 長崎-上海間の定期運行開始 長崎から上海まで25時間強
で運行、多くの日本人が訪れた。同年3月に村松梢風が港に降り立ち 
翌年小説『魔都』を書き発表した これが魔都という名のはじまりです

魔の棲む場所 巨大なるコスモポリタンクラブは 自由と残酷 
天國であると同時に、其處は地獄の都であった と・・

あの時 列強がつくった大きな富の権利は 

いまは この国の人達の 一握りがつかんだ

う〜ん やっぱり・・正しく魔都ですね!


読みたい本が山済みだが 今読んでいる本 実録 満鉄調査部

魔都を探るには 満鉄を知ること・・思想家としての尾崎秀実ではなく 
満鉄調査部の尾崎にいたく興味が沸いています。