秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

さよならの報告

先日 晴れた日に 桂林公園の付近を散策しました。
地下鉄12号線駅から出ると 広大な敷地が見えてきます。

桂林公園 桂林路128号 上海三大マフィア 杜月笙・張嘯林と共に
君臨した青幇頭首 黄金栄の私人の別荘 黄家花園だった場所です。

1929年から3年かけ造園 国家予算並みの費用をかけ造られました
さすが魔都の暗黒街を牛耳ったボス、スケールが違いますね!

豊かな流れの漕河泾 向こう岸にも個人のものだった庭園がありました

康健園 桂林路91号 創建1937年 魔都の大魔術師と呼ばれ、
大世界で活躍した民国時代のマジシャン 鮑琴軒(芸名・科天影)が
贔屓筋から巨額の資金を集めて開いた庭園 のち市民に開放されました

日本庭園風の様式を採用したそうで 木々の手入れが行届いています

魔都の遺産は 緑豊かな憩いの場になっていました。

優しい笑顔で親切に 謂れを教えてくれたおじさん達ありがとう

青い空に飛行機雲が登る 大陸の太陽は ほんとうに大きいですね!

・・街歩きを楽しんで このブログは あと一回で200回を迎えます・・

さよならの報告 あと一ヶ月で異動 上海を離れることになりました。

虹口の呉淞路 日本人街のみち その名だけで懐かしさが溢れます

あのとき 誰かが住んでいた 租界のお家に 沢山おじゃましました。

いま 住んでいる人達と仲良くなり 何度も訪ねました。

日本人租界だった街で いつの間に みんなが友達になっていました。

近未来 満歳館の通りブロードウェイマンションを正面に見ながら 
ブログで皆さんに応援していただいて はりきって歩いていた・・

まだ行きたい場所があり 最後までブログを更新します。 

  ※申し訳ありません、コメントは最終日記まで受けません。