秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

しまむら閉店します。

桜前線が到達 満開の桜と 春本番の上海の様子を紹介します。

可愛い姉妹 パパと弟 おばあちゃんと花見に来たんだって
一人っ子政策が廃止されふたり 三人っ子が増えてきました。

陸家嘴 摩天楼の谷間に幻想的な桜模様が〜なんか癒されますね!

最近、青空の日が増えました!確実に大気汚染は改善されてきています。

ポカポカ日和〜すいすいと 池のカルガモも嬉しそうですね

春になり 放置レンタル自転車が目に付くようになりました。

じゃまな自転車を回収して

リサイクルアートなんて いいかもしれませんね!

世界一のスターバックス 外灘、豫園と並び上海三大観光地となった 

限定のお土産が充実しています。

お勧めはチョコレート 珈琲との相性抜群です。

台湾統一企業が製造した限定のビール〜ここだけで飲めます。スタバで乾杯!

人手不足が深刻 小売店ではロボット店番が増えました。

在庫管理もしてくれる安価だけど優秀な小宝くん 頼りになりますね!

アジア最大級ショッピングセンター グローバルハーバー・環球港

近年、内需拡大傾向が続いています。

買物は疲れますね〜おじいちゃん おばあちゃんは大変 
お年玉10万円なんてざら 小皇帝に絶大なる資金が流れています。

夢楽 しまむら 次々閉店 四川北路店につづきグローバルハーバー店
も閉店します。閉店セール開催中ですが 人は少なかった 

高級志向の上海では無理があるのかな?
郊外店や 近郊の蘇州や無錫の店舗はどうなんだろ?

しまむらのゆるきゃら 飾夢兎も売れ残り 目がうるうる・・
安くても良品を しまむら頑張れ!全面撤退しないでね

大創生活館 DAISOダイソー ここへきて大苦戦をしているように感じる

メイソー 名創優品 いまや本家本元を凌ぎ抜群の商品開発力で
世界中に進出している中国企業 その実力、勢いは止めを知らない

ニトリ  出店を加速し健闘している。地域を隈なくドミナント戦略
体制を敷く 武漢 成都に集中し出店を先行 中国本土制覇を狙う

お値段以上・・ニトリ 北海道の企業魂は中国でも根付くか、
 日系企業の挑戦は茨の道を進む!頑張れ大和魂で!

生きることを楽しむ 退職してから趣味を生かすおじさんたち

飴細工、器用ですね。ドラえもんを買いました〜食べるもったいない!

切り絵 今年は戌年 ワンコ可愛いなぁ〜 おじさんいくらですか?  

20元って安い!思わず買っちゃいました〜おじさん生き生き上海!


※明日から上海不在になります。
再開は4月中旬を予定 とっておきの虹口を紹介します。