秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

台湾さまありがとう。しまむら閉店

謹啓 台湾企業様 時下益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 
統一企業 及び 康師傅でお馴染みの頂新國際グループさま

小売 食品業界の大陸進出は両企業がいないと成し遂げられません。

ファミリーマート 経営主体は康師傅です。中国で20年度までに8000店の
出店を計画しコンビ二数№1を目指しています。

セブンイレブン 上海ではライセンス契約を結び統一が運営しています
コンビ二戦争は日系対決ではなく 台湾二大企業対決でございますね。

ミスタードーナッツ無印良品 ヤマトなど多くの日系と事業提携し中国進出を
後押ししている統一 日系だけではなくスタバ星巴克珈琲も傘下です。

という私も 台湾統一様とはご縁があり 親しみも ありあまっております

大潤発 RT-MART様 日々お世話になっております。黄興路店

四季折々ディスプレーが鮮やかな 人気の台湾系総合スーパー
RTに学べという程 中国市場でひとり勝ち 成功を収めている

生鮮食品の新鮮さ、品揃い 見せ方、楽しませ方を熟知している
他店では味わえない 買い物の醍醐味を感じさせてくれます。

大潤発マジック!思わず買ってしまった・・久しぶりに自炊しよう
ちなみにアボカド4個込み合計千円位 安くてつい買い過ぎた!

味千ラーメン 九州熊本の企業 海外で日本ラーメンブームの火付け役
世界ブランドに育て上げた 2015年4月時点で海外692店舗に及ぶ
創業者は台湾華僑 客家の重光氏 その功績は国民栄誉賞に値する

ラーメン食べると幸せが溢れるよね〜あー食べたいなぁ!

恐竜のように中国市場に君臨する台湾。エバーグリーン長栄 三商行
新光集団 接点は無いですがシャープ買収の鴻海精密工業さまに

よちよちついて行こう! ※常州中華恐竜園入り口にて 入場はしていません

四川北路 とうとう日系小売店全滅しました

しまむらは四川北路店の他 中国出店第1号 長風景畔広場店も閉鎖

環球港では健闘していた!頑張って!みんなで応援だ!撤退しないでね!