秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

世界遺産でしょ!

秦の始皇帝陵 兵馬俑 中国を代表する世界遺産である

陝西歴史博物館  西安市内 所蔵品数中国第1位 入場無料

長安の地で発掘される唐代の石獅子 大きさがわかります。

世界遺産並みの貴重な古代文明の宝庫 

漢甘泉宮遺跡 咸陽鉄王郷涼武帝 秦二世が造った林光宮 
のち前漢武帝が避暑地の宮殿をつくり甘泉宮と総称

前漢代につくられた熊が次々出土 世界遺産でしょ!

秦の直道 2200年前の軍用道路 ここから あの場所へ繋がる

雲陵 咸陽市淳化にある武帝夫人のお墓 

武帝小学校 咸陽は漢王朝の首都 地名にも武帝

開元寺塔 咸陽彬県 北宋1053年創建

泣かないで もちろん世界遺産だからね!

周王朝および秦の発祥の地である宝鶏 麟遊県へ

隋仁寿宮・唐九成宮遺跡  唐王朝の別荘 欧陽詢の石碑現存

習字発祥 書風が日本の教科書の手本になっている 天台山

慈善寺石窟遺跡 隋・唐代の石窟 

唐時代の石窟寺院 最古の仏教造像窟龕である

陝西省は凄い!人知れず渓流に磨崖石仏が雨風に耐え現存  

手つかずだらけ 自分の足で世界遺産を発見できる!

また見つけた!世界遺産でしょ!  あの日の石窟へ

今日の上海 曇 気温18℃〜11℃ 
内陸のちから 生にんにく!食堂の定番 席に着くなり

皮を剥きながら そのままボリボリ食べるんです。

内陸のちから 彬県御面 激辛が美味い!辛いシビレル〜