秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

中国共産党之家 明るい農村

金池革命旧址 彬県 中国工農紅軍の革命歴史館

陝西省は紅軍長征の終着地 革命の聖地

司令部だった窰洞を利用 いまは博物館になっています。

土地革命から抗日 国共内戦 文化大革命へと豊富な資料を展示

中国共産党の原点 地盤である内陸部の農村

各村々に中国共産党之家つくり 統制している

共産党の夢は どんな夢なのでしょう・・・

人民公社時代のように 助け合い協力しながら農業を営んでいる

農民が丹念込めて作った林檎 今年も豊作 甘くて美味しい

だが流通がよくなく消費者に届かない。雨に打たれ放置されて

こんなにたくさん 苦労して作った林檎がもったいない!
なんとかならないの? ・・農民の夢も叶えて欲しい・・

農家の人々は素朴でやさしい 収穫したトマトを頂いた

一路平安 気をつけてね〜手を振って見送ってくれた 

西北の秋は美しく 実りの黄金色のトウモロコシが輝く

収穫物をたくさんもらった〜自慢の農作物食べてねって

山を下り町に入ると、かわいい三輪タクシーが走っている

紅軍の旗のもと 紅旗という店が多い

共産党淳化委員会 あの時・あの場所 文化大革命編へ

両親は出稼ぎ 祖父母が孫の世話をしていた

彬県は長安の北西側の入口に位置し宋、金と西夏時代の軍事最前線

宋代の彬州城壁が残る 次回は秘境の遺跡郡へ

今日の上海 曇 13℃〜15℃ 寒くなってきました
上海で買った林檎 4個で20元

あの美味しいリンゴが 上海で売れたらいいのに・・・