秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

上海事変激戦地のいま 閘北・四行倉庫

ekobiiki8882012-12-16

第一次 第二次上海事変 主戦場だった閘北
日本軍を迎え撃つ中国軍機関銃陣地 市街戦は激化

旧上海北駅前 当時は中国政府管轄下の華界(中国人街)
勝利旅館があった場所 いまは部品市場に

大中華酒楼 いまは集合住宅に 東新民路付近

閘北の旧華界 当時と変わらぬ活気

東新民路 天目東路 ここが華界と共同租界境

鉄門のあった場所 租界境に通ずる道にゲートが設けられた。
租界内は局外中立の平和 現・天目東路 河南北路交

四行倉庫 四行倉庫の戦い・wikipedia
第二次上海事変における事実上最後の戦闘

戦火に耐え抜き今も佇む 旧・新拉扱橋にて

現役の創庫として活躍中 

玄関に戦闘の詳細 第88師524団長・謝晋元中佐像

数度の攻撃に耐えた師団は八百壮士として有名

無数の銃弾跡が戦いの凄まじさを物語っていた。
西蔵北路 光復路交 蘇州河岸 光復路一号

上海北駅 524団が拠点としていたが激しい戦闘の末、陥落

その場所は鉄道博物館に。SLなども展示 天目東路200号
後ろには地下鉄3.4号線の宝山路駅が見える
 
・・・・あの時の あの場所へ・・・・
閘北戦闘地域と隣り合わせで日本人が住んでいた・・

山西路 閘北区の旧日本人街 日本家屋が当時のまま

次回は民家・日本旅館跡など旧租界が残存する街 
誰も知らない清代歴史建造物も合わせて紹介します。  


今日の上海 曇時々雨 気温11℃〜8℃
閘北・シャーベイの子ども達 素朴で可愛くて

飴美味しい?又割れズボンもキュートだな〜

寒くなってきたね、風邪引かないでね〜

のどが渇いた、ミカンください。一元で10個も!おまけしてくれた!

「お父さんの作った蜜柑美味しいよ!」 ありがとう!