秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

租界の小路 最後の住民

総商会門楼 1915年築 旧共同租界内 北蘇州路470号

上海総商会を含め歴史建造物を残す再開発プロジエクトが始動

蘇州河対岸から 架かる橋は河南路橋(鉄大橋)1925年 改装済み

エンバンクメント・ハウス 河浜大楼 1931年着工 当時最大高級アパート

呉淞鉄路 1876年 上海−江湾間 現在の河南北路上に開通 1877年廃止 

呉淞鉄路上海車站 地下鉄10号線・天潼路駅付近に車站があった 
1898年に淞滬鉄道として再建 租界の中を走る 1997年廃線

蘇州河北岸閘北側 新三泰路 共同租界跡地

奥に歴史建造物があるよ、もうすぐ壊すから見てきてごらん 

小路に野良ちゃんがいる 怖いな噛まないでね 〜奥の建物に看板が

華聯新泰倉庫 1920年築 一時日本人が使用していたそうだ

中は広大なスペース がっしりした階段 強固な建物だった

倉庫管理人と近所の人 この建物の歴史を教えてくれた

しっかりした鉄窓 壊すのはもったいないな

当時、倉庫の廻りには日本人が住んでいた 家々は解体真っ最中 

案内してくれた楊さんは 幼い頃から此処に住んでいる
旧租界の三泰路 最後の住民になるのでしょう・・

激動を生きた租界の小路 あの時 あの場所は

その後もたくさんの人々の生活が営まれていた

見送ってくれた優しい管理人さん   ・・ありがとう・・

今日の上海 晴 気温22℃~26℃
国慶節の連休中 たくさんの観光客が上海に!

私はこれから南京へ ブログ再開は10月10日前後になります。
    ※旅行中のためコメント不可〜行ってきます!