秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

おしゃれ豫園・・古北はいいね!

古きよき中国を感じる豫園が 音と光でインスタ映えするおしゃれスポットに

f:id:ekobiiki888:20191127171314j:plain眩い赤一色だった商城がecoなled電球に 落ち着いた気品あふれる夜を演出

f:id:ekobiiki888:20191127172720j:plain南翔饅頭店 一階のお持ち帰り売り場は別な場所へ~見慣れたテイクアウトの大行列がなくなり、すっきりおしゃれに~なんか静かで寂しいですね。

f:id:ekobiiki888:20191127174332j:plain二階の食堂へ この日はしんみりと空いていました。 

f:id:ekobiiki888:20191127183439j:plain秋のメニュー おしゃれになった分 値段は 高いですね。

f:id:ekobiiki888:20191127183828j:plain

あれ?味が変わったかな?メインの小龍包 皮が餅っと厚く重い・・

f:id:ekobiiki888:20191127203933j:plain豫園小吃世界が改装オープン シックな大人スポットとして人気急上昇

f:id:ekobiiki888:20191127213845j:plainおしゃれ豫園・・フードコートというよりカフェのような。上海小吃のコーナーもあり名店が揃っています。観光にもデートにも使えそうで いいですね!

f:id:ekobiiki888:20191128181741j:plainさて ここは高島屋・・撤退発表から一転し継続を決めた。地下鉄・伊梨路にほぼ直結しているにも関わらず相変わらず閑散としていました。本当に復活したかったのだろうか?気の毒な気持ちに・・でもパン屋のドンクがあるし 古北っていいね!

f:id:ekobiiki888:20191127164638j:plain日系スーパーは引き続き苦戦 ユニー・ファミマHD撤退後 アピタは香港系になって営業中です。日本食も買えるし、日本食のレストランも多い。 古北っていいね!

f:id:ekobiiki888:20191128070114j:plain

金虹橋の地下 昨年秋に サムスン電機が手掛けた世界初のOnyxスクリーン専用のマルチフレックス映画館がオープンしました。当初は大々的に報道されたが・いまどうなんだろう?人がいないようでゆっくり映画が観られるかもしれませんね。 古北(婁山関路)ていいね!

f:id:ekobiiki888:20191128104055j:plainフード店のデリバリーで注文待ちのバイク配達人が待機 出前は時間が勝負だ!

f:id:ekobiiki888:20191128072543j:plainアプリ・デリバリー天国 何でもすぐ配達してくれる・・古北っていいね!・・というか歩くのにじゃまなんですが!

f:id:ekobiiki888:20191128071954j:plainお馴染み 老古北にある地下鉄・水城駅直結の星空広場です。

f:id:ekobiiki888:20191127220417j:plain

昨年オープンしたアリババ集団が運営する生鮮スーパー「盒馬鮮生」は絶好調

f:id:ekobiiki888:20191128092611j:plain星空広場は集客力アップ 大好きな火鍋の小肥羊が出店だ!ランチセット一人前39元、ボリューム・価格大満足でした。やったー古北っていいね!

f:id:ekobiiki888:20191128112401j:plain

虹橋・南豊城 友人とよく行く度小月 定番の台南担仔麺 や魯肉飯

f:id:ekobiiki888:20191128115411j:plain必ず頼むのが塩酥鷄セット 豬血とおイモが美味しいよ 古北はいいね!

f:id:ekobiiki888:20191128120135j:plain

まるで網の目のように市内を網羅 地下鉄駅が古北路にもできる 益々便利になり、住み心地が最高になるね~やっぱり古北はいいね!

f:id:ekobiiki888:20191128121745j:plain

おじさんまた乗せてよ~虹口限定だから、わしは古北走れんよ。そうなんだ・・

f:id:ekobiiki888:20191128122535j:plain

旧租界 日本人街にすんでいる好朋友 当時の日本人が残した家具や棚を大切に使っていてくれる。いつも笑顔で温和で優しい やっぱ虹口がいいね!非常好!

f:id:ekobiiki888:20191128123814j:plain

寒くなってきたねって彼女が編んでくれた靴下 感謝!心まで暖かくなりました。f:id:ekobiiki888:20191128124706j:plain急ですがこれから北京に行きます。靴下重宝しますね。つづきは来月に