秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

お年玉をもらいました。

🌸初五迎財神🌸旧正月(テト)にお年玉(Li Xi)をもらいました神ー様的人 紅包のお坊様のように やさしい笑顔のベトナム人の親友からです。昨年 彼のおかげでベトナムのことをたくさん知り、みんなの輪の中に入ることができました。新年会 みんなでお菓子やベトナムのフルーツ砂糖漬けムット(Mứt)を食べながら話が弾みます。bánh chưng(バインチュン)日本で言うと粽のようなライスケーキ 伝統的な北地方のお正月の食べ物です。肉がないもの、豚肉や緑豆の餡をもち米で包んでいるものなど、各地方、家庭の味があります。ふつうにおやつに食べることもあるそうです。ラーゾン(lá dong)の葉っぱで包んで蒸し上げます。大きさにもよりますが8時間から10時間はじっくり蒸すそうです。包丁にラップを巻いて八等分に切り分けます。ダナンの旧正月料理に欠かせない牛肉ソーセージも用意されていました。愛心 みんなのママです。ベトナムの味を食べさせたいと真心込めて作っています。故郷の味を食べたくてお寺に来る人もいるんですよ。信心深いベトナムの人 お寺では 次々にお祈りに来る人に振る舞うために、入れ替わり立ち代わり、みんなで協力して故郷の料理を作っていました。chuc mung nam moi 2024 あけましておめでとうございます。そして嬉しいことに 住職様からもお年玉をもらいました。いつもよくしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。Congratulations for Teto ! I sincerely speak out appreciation and respect to the monk of Chua Hoa Lac. Have a good friendship same as before, Vietnamese friends. I hope this year to be happy. 今年も宜しくお願いします。良い年になりそう! 

 

※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized reproduction or use of images from this blog is strictly prohibited.