秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

五行娘娘 女神に出会いました。

地図を確かめもせず、看板も読めない 面白そうな小路を見つけると猛進どんどん歩く、どこでもどの国でも全く同じ、ここはどこ?そんないいかげんな性格です。そうして進んでいくと 後光が差しているように輝くお寺につきあたりました。

吸い込まれるようになかへ 寺の謂れを知らぬまま祈り拝拝しました。 ベトナム語がわかならいので廟名は読めません。私がいるのも気にせず一生懸命に神様に奉仕する女性がいました。壁に漢字のペナントがあり祀られている神様を理解することができました。五行娘娘 道教の女神を祀る神、ベトナムでは広く信仰されています。五行は古代中国に端を発する自然思想 万物は火・水・木・金・土(七曜の命令)の5種類の元素からなるという説である。また娘娘廟は福建省莆田市の湄洲島にある媽祖廟が祖先であるという説がある。信仰心が深いベトナムの人、とくに華僑の心の拠り所です。彼女が守っているものは 先祖から続く伝統 そして・・陣亡戦士を祀り、祈りを捧げ平和がつづくことを祈る。祖国のために戦場で散った尊い命を絶対に忘れない・・その言葉に心が揺れました。偶然通りかかった五行娘娘廟 肌でサイゴンの歴史を知り、今生きる人々の寛容さを感じました。私を優しく迎えてくれた観音様は正しく ここにあり、地を守り天に仕え万人を受けいれる。帰る時、神衣を羽織りわたしのために祈ってくれました。自由という名の元でいいかげんな自分が少し恥ずかしくなり、ここに来れた奇跡を神に感謝しました。そして彼女と、もう一度会いたく、再会を約束しました。

初めてあった人に心からの善を尽くしてくれる、彼女こそが いまを生きる女神のようでした。

 

ホーチミンお勧めホテル ニューワールドサイゴンホテル 接客 朝食 すべて満点!親切にして頂きました。歴史ある華人街・チョロンにも近く散策に便利でした。警備員のおじさん いつも声をかけてくれ、まちのことたくさん教わりました。この喧騒の街 巡り合う人々のお陰で活気あふれるサイゴンが とっても好きになりました。

※画像の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized reproduction or use of images from this blog is strictly prohibited.