秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

Hokkien Mee 福建麺

無心に麺をすする 人々を幸せにするHokkien Mee 福建麺 ペナン島で福建人に1番人気の屋台街 夕方に人々が集まりだし、日暮れには家族連れ、カップル 職場の仲間で満席になる。聴こえてくるのは殆ど福建閩南話庶民の食卓 場所はLorong BaruのNew Lane Hawker Centreです。人気の屋台 行列ができています炭焼海鮮炒粿条40年老字号 40年間この場所でフライパンを振りつづけ究極のHokkien meeを提供している。この福建海鮮焼そばは好きな具材を選んで注文する。エビ、卵入りにしました。同じく屋台の老舗 蠔煎 蝦煎 牡蠣・エビのオムレツ 台湾が有名だが元祖は福建である。ペナンに来たらジョージタウンのこの二店は外せません。町中に特色ある専門麺屋さんが多い。Hokkien Meeは東南アジア、シンガポールやマレーシアなどで食べられている。福建華僑が持ち込んだ焼きそばや汁そばのこと 地域の素材を使った素朴な米麺が多い。好きな味を探すのも醍醐味ですね!そしていつも食べたくなる Hon Kei Food Corner漢記  鹹菜豆腐貢丸湯 食べると身も心も幸せに Hokkien langは食の天才だ!Jalan Kek Chuan 観光開発でカラフルな街として脚光を浴びたがコロナの影響で軒並み 閉まっていた。行きたかった店はもうなかったでもこのストリートに来て おじさんからすすめられてペナンで一番美味しいと言われるこの店のドリアンを食べて くさくて大嫌いだったドリアンが 食べられるようになりました。※殆どのホテルは持ち込み禁止です。

This shop’s durians are the best in Georgetown!大きなドリアンが目印 お店の前のテーブルで食べれます。ペナンに来たら是非クリーミーで甘い南国の味を食べてみてね!