秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

自由とランタン 元宵節を祝う 

ランタンが東西の多様な文化が融合した趣のある街並みを飾るこの街を 駆け巡るのはキックボード、鳳龍が舞うようにバイクに跨りLebuh Armenian マラッカ海峡から渡ってきたアルメ二ア人貿易商、マレー半島(主にペナンとマラッカ)には18世紀にコミュニティができたとされる。メインストリートを トライショー(三輪車)で廻るのも素敵ですね。慈濟宮 Yap kongsi 叶公司 福建華僑の氏族協会と隣にあり 叶一族が建てた廟。彼らは紀元前 439 年前からの歴史があり協会には先祖を祀った祭壇もあります。夜にはランタンが灯り いっそうエキゾチックな雰囲気に。at 71Lebuh Armenian ここで曲がり 世界遺産にもっとも貢献したストリート Cannon Streetへ龍山堂邱公司(Khoo Kongsi)の看板が見えました。支配から占領下 ランタンの飾りが禁じられていたが 自由を勝ち取った時に再び灯され輝きは続くアチェ モスク( Lebuh Aceh Mosque )1808年アチェの貴族が寄贈した土地に建てられれました。スマトラ式のミナレットが美しいモスクの前 壁に舞う 羽がある猫 自由に猫も踊るストリートですThe Heritage Cat 店の奥には世界中から集めた猫のコレクションの展示場となっています。店主は積極的に入るように進めてくれました。アチェモスク前の店です。猫好きの方は是非立ち寄ってくださいね。58, Lebuh Acheh界隈のストリートで一番賑わっている店 バイク屋さんです。散策には小回りがきいてよいですね!バイクで駆けて自由を~あ!猫も謳歌している

神戸南京町 活気が蘇る私は湯圓(お団子)を食べてお祝いします。元宵節快楽!