秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

もっと〇〇神戸・三宮へ

通勤の道 向こうに地下鉄や阪神・阪急・JRのそれぞれ駅があり 後ろに六甲山系の山々が見える。ながい連節バスが走る、都心からウォーターフロント・港エリアを結ぶPort Loop(ポートループ)です。ヴィッセル神戸の旗が靡く、もちろん主役はイニエスタだ。みちの名はフラワーロードといいます。ここは以前は生田川という大きな川が流れていました。神戸開港に際して外国人居留地の創設のため水路を移設させ、道路として整備されたそうです。戦後に道沿いに花々を植え花壇を作り、花時計を誕生させました。めでたい 鯛をモチーフに新たなスタートを祝ってくれている。四季折々、世相を織り込んだの花時計が楽しめます。※後ろの建物は建築家の安藤忠雄氏がデザインし、神戸市に寄贈した「こども本の森 神戸」こどものための図書館です。神戸税関 1927年大日本の表玄関として恥ずかしくないようにと大蔵省営繕課により設計された。一部見学もでき開かれた税関として有名、フラワーロードはここから駅前を通り六甲山脈に繋がる。毎年神戸まつりのパレードが行われている。神戸阪急ではない、神戸の阪急になるのだ!そうです。素敵な神戸ですが、近年人口が減り続け、昨年度も全国の市で減少率がトップでした。もっと〇〇神戸・三宮へ どんな文字が入るでしょう・・もっと活気ある神戸・三宮へ 海や山に囲まれ中華街や異人館など異国情緒溢れる神戸 自由に気ままに好きなように~楽しんでみませんかもっと個性が光る神戸・三宮へ麹の掛け布団シャツ、これは個性的だ!(興味のある方はフェリシモさんのHPで)兵庫には日本酒を代表する灘五郷もあるし、やはり神戸は個性の塊だ!神戸のお嬢様 パンダのタンタン(旦旦)現在27歳、人間で言うと80歳代だそうです。心臓疾患で中国返還が伸々になっている。ずっーといっしょ~余生は静かに神戸で過ごしてほしいと願う人がたくさんみなさんも 神戸王子動物園へ タンタンに会いに来てね。

さんプラザ楽味街神戸のペナン さんプラザ地下1階にある梅花 メイファペナン出身の優しいママさんがひとりで料理や接客を切り盛りする小さなお店、中村玉緒さんも来たことがあるそうです。ペナン料理初心者にオススメですよと言われたのは ナシ・ルマのプレート色んな味が楽しめて美味しかったですよ。ラクサはココナッツの香りが効いて南国の味、麺が太麺だったのが少し残念でした。アッサムラクサは丸ごと潰した鯵とレモングラスやレモンをペーストにスパイス薫る酸っぱいスープだそう、予約制なので次回に予約してみよう。かなり期待!楽しみ☆

※三月、多忙のうえスギ花粉にやられています。辛い季節、花粉症の人頑張りましょう!休息一下・ブログ少し休みます。下次見!