秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

魯之男子(ろのだんし)小肥羊とデーツ買いました。

中国に「魯之男子」と云う古い熟語がありあります。「賢人の行動の真似をしても意味はなく、賢人の精神を学ぶことに意味がある」神戸の秘境といわれる大安亭のマスコット・たぬきのロダン(魯男)の名前はここからきているそうです。今回は神戸の最古の商店街、その歴史は明治に遡る大安亭(おおやすてい)市場の紹介です。阪急春日野道から徒歩6分 三宮から歩ける~徒歩15分弱でタイムスリップ昭和の雰囲気が残る下町 大安亭という名は元々は浪花節小屋の名前でした。見物客が多く、周辺のみち南北に商店街ができました。それが大安亭市場の始まり、当時は浪花節好きな小粋なお客さんで溢れていたそう。その後も庶民の台所として商品の豊富さ安さで地域の人に親しまれています。朝訪ねるとまだ開店前の店が多かったが神戸物産業務スーパーには人が溢れていました。100店あまりの名店が軒を連ねています。この中本商店は 14時頃に明石の昼網で獲れたばかりの鮮魚が運ばれ、それを目当てのたくさんのお客さんで賑わう光景は大安亭名物となっているそうです。※仕入れは天候、漁の状況次第とのこと、宅配も可能オリンピック製麺所 先代が付けたこの店名「人生は努力すること、挑戦することに意義がある」頑固なまでにひたむきに添加物は一切入れず安心安全をモットー、その日に打った麺はその日に販売、極太うどんのコシ、味わいは迫力満点、一度お試しあれさて ムーゾンさんが教えてくれた元町中華街でも売っていない食材のある店、ここかなぁ?揚げたての油条(中華揚げパン)美味しそう 調味料から火鍋の材料や肉類に海鮮 果物に野菜 包子 見たことのないお菓子など抜群な品揃いに見ているだけで中国にいる気分になりました。涼拌菜 六時過ぎに半額になるんだ!次回は夕方に来よう!ということで・・今日は特価の小肥羊を買いました。エキゾチックな雰囲気溢れる 店名 Ali’s Hilal food商品の説明をしてくれた優しい定員さん 店内には中近東 トルコやイラン パキスタンなどのスパイスがずらりと並んでいました。※This is the brilliant shop which sells special spices and halal foods. I strongly recommend it!私は大好きなデーツ(イラン産)を買いました。たっぷりはいって税込み690円 良心的な値段ですね。ワインにぴったり! 姉妹店 パキスタンレストランAli’s Halal Kitchen 美味しそう~今度行こう!魯之男子精神を学び 心意気が伝わる生き生き大安亭市場でした!楽しかった ムーゾンさんありがとう。