秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 又・ユダヤ人街

東長治路 ツインタワー 地下鉄12号線提籃橋駅に直結する
大型商業施設が年内完成予定です。 

上海犹太ユダヤ難民紀念館 摩西会堂 1933〜1941年にかけナチス
迫害から逃れたユダヤ人(2万〜3万人)が上海へ。当時この地域に
ユダヤ難民が居住し リトルウィーンと呼ばれていました。

異国情緒溢れる提籃橋! わたしの家から近くてよく来るんですよ!

おすすめは 白馬珈琲館 1939年にあったユダヤ人街の珈琲館を復元
ユダヤ記念館の対面にあります。長陽路67号

昔も今も 美味しい珈琲やケーキが味わえます・・美式珈琲は28元 
優しいマスターが一杯々丁寧に入れてくれます!
 
二階は展示場 虹口の歴史建築 文化を紹介しています。入館無料

魅力溢れる虹口の三つの文化地区 それぞれに分け展示しています。
 
まちの至る所で ユダヤ人の生活の形跡が発見されています。

美犹聯合救済委員会(JDC)旧址 霍山路119―121号 1910年建造物

ニューヨークで結成した救済組織 1938年から2年間で当時のお金で
40万多米ドルを支援、難民の生活向上に貢献しました。

古い家には時代を越えた家具が 現役で活躍しています。

百老匯大戯院 当時の英語名はBroadway Theatre 1930年開業
夏の間、屋上を開放しユダヤ難民の憩いの場を提供していた 
現在一階のコンビ二、カフェが営業中です。霍山路57号 

きょうの散策で 又! 発見がありました。知り合ったばかりの

おばあちゃんのおうち 1911年に建築されたものだそうです。

認定されていないけれど歴史建造物のような風貌です!
外壁に十字架?奥の壁は星のような?想像がふくらみます

おばあちゃんが住み始めたのは ユダヤ人が帰還した後でわからないそう。
お孫さんに お家の謂れを調べ、又来る約束をしました!

今日の上海の気温は36度越え 梅雨が明けたように一挙に夏本番 

熱中症に気をつけてねって ・・・ありがとう気をつけます。

暑い〜 お腹を出したら 少しは涼しくなるかなぁ〜。

又・下海廟へ来たよ! 歴史あるお寺 虹口区昆明路73号

お寺のひとたち  笑顔に会いに〜 

 ・・又 又来るからね!・・