秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

美味しいよ精進料理

地下鉄に乗って龍華へ 地下鉄3線使え便利!(+龍漕路三号線)
11号線 都心の徐家匯から駅二つ 二番出口からでました。

周辺は工事の塀で囲まれ、龍華烈士記念館の方向に歩いていくと

龍華西路交差点に龍華花園酒樓 赴きあるなぁ〜此の辺で唯一残る
昔ながらの中華料理屋さん 結婚式や披露宴にも使われる街のシンボル

地下鉄の地図にはある道 今は無き龍華老街を通り 塔の全貌が見えた

龍華塔 創建977年 三国時代に数々の謂れがあり 唐代兵火により消滅
現在の塔は、北宋初めの再建されました。

塔門 以前はここから七層建ての塔に登れ 上海のまちをぐるりと
一望できたそうです。高さは41メートル。現在は登れません。

宗教信仰の自由を尊重 龍華寺は宗教を否定した文化大革命で廃寺に
なり1978年に再建されました。塔は1984年に改修工事 今に至っています。

端に置かれた狛犬さん なに見ているの? 街の移り変りさ〜

龍華老街 門を守っていた狛犬さんは 工事が終わり次第に
元の位置(地図赤点印)の新塔前広場に移されるそうです。

塔は 龍華寺の南側に龍華路をはさんで向き合う(歴史ガイドブック)
寺外で十元の入場券を買う 入場門でお線香をいただけます。

龍華寺 三国時代呉の赤鳥年間(西暦242年)創建 興廃を繰り返し 
北宋代では空相寺と改称 明代永楽年間で寺院を重修し龍華寺と改名した

中国の歴史と共に歩んできた 由緒あるお寺です。

庶民の心のよりどころ たくさんの願いごとが

叶うといいですね〜 きっと叶う〜

鐘楼に鼓楼 他にも大宮殿がいくつかあります。

心落ち着く 静かで美しいお寺でした。 

そして もうひとつの楽しみ

龍華素斎館 寺内にある有名な精進料理店 

前菜と麺だけですが 素菜が安く食べられます
入り口で食券を買い、自分で窓口へ行き受け取ります。

人気なのは素鴨 湯葉を鴨に見立てて焼き甘辛く煮ています。
ボリュームがあり食べ応え十分 これで10元(約160円)です。

烤麩 木耳と竹の子 生姜が利いて甘辛です。5元(約80円)お勧め!

小皿料理が5元から10元 麺は多いので二人で分けて合計50元でした!

安いし美味しい お寺参りの際は是非食べてみてね!

変わり行く龍華鎮 街の改造後も 中心はやはり龍華塔

あれ?電灯柱と比べても なんか傾いている ピザの斜塔みたいだ!

そうだ! 世界遺産登録を狙おう!龍華の斜塔だ!