秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

再見マグノリア・テラス 

中共記念館に掲げ歴史認定されていた 麦拿里マグノリア・テレス41号室へ

番号プレートは外されチョークで33,34と書いてある この奥だ・・

創造出版部 1928年から、左翼文化運動の中心だったが翌年には
国民政権によって閉鎖された。まだ案内板はありました。

旧址登録されていましたが建物ごと 撤去されるのだろうか・・

大阪朝日新聞社の特派員 尾崎秀実と並ぶのは(魯迅博物館の展示より)
ジャーナリストの山上正義。柿木原豊子、トシ子母娘の開く美容院の2階に
住んでいた、その31号に奇しくも撤去工事のパネルがかかっていました

NHkbs世界ふれあい街歩き・上海四川北路 辿った師匠の記事より


18号の階段 ・・これが ほんとうに最後の一枚です・・

悠々たる歴史を刻んだ麦豊里 さよならマグノリア・テラス

在りし日の勇姿 私の思い出の場所でもありました。 

ありがとうございました。再見マグノリア・テラス 

  ※ 麦拿里は危険なため立入り禁止です。