秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

 世界ふれあい街歩き 1004超市とサムライ

旧共同租界・四川北路の虹口ランドマーク 

見上げる親子 聳え立つ中信タワービル 四川北路859号

中信広場に古北の韓国系スーパー1004超市が出店〜大丈夫かな?

対面にある海泰国際広場 ラオックスが撤退し廃墟っぽくなっている

ここも中信広場の一角になるそうですが まだ工事は始まっていない

武昌路から四川北路の一帯 壮大なプロジェクトが始動した

四川北路108広場・・ショッピング 商業施設 四川北路108号 

旧日本憲兵隊本部の目の前に パノラマビルができる 四川北路181号

抗日分子制裁拠点として恐れられた憲兵本部 いまは正面に全家
ファミリーマートがある なんとも不思議な光景〜 

日本人が多く住んでいた武昌路に どんどんマンションが建って

わぁ高い!億ションを通り越して二億円近い・・

虹口は買いだ! まだまだあがるぞ ・・

その高級マンション敷地内に立ち退かない 旧日本人家屋が残る・・

たくさんカメラを設置し徹底抗戦 あの時の租界の家が今へ残る・・

億ション…懸命に働いても一日100元にもならないの 狂っているわよ。

この街のヘアーサロン・東京の森林 ハイセンスな貴方を演出!
店のおすすめはサムライヘアーって  狂って・・最先端か!

世界ふれあい街歩き 四川北路界隈〜

ホンキュウで有名な歴史建造物といえば麦拿里 マグノリア・テラス

ヘレン・テラスと隣り合って 今年塗装を施しました。四川北路1811弄

私のふれあい散歩みち 

おばあちゃん お天気がいいと必ず 長い竿で洗濯物を干しています 

女性の部屋には 以前住んでいた日本人が訪ねてきたことがあるそう

四川北路 時代を繋ぐみち 夢中で散歩 ・・あ、溶けてきた・・

中信泰富申虹広場 四川北路1350号 二階にしまむらがあります。

地下鉄10号線 四川北路直結 陽光小鎮・小吃街

昨年11月に開店したばかりのフードコート 殆ど閉店状態です。

ラーメン屋は開店すらできず 閉店しました・・・・

予感があたってしまった! 閉店しないでね編へ

今日の上海 雨 気温6℃〜9℃
旧日本人街のお寺に住むおばあちゃん ・・こんにちは!また来たよー 

租界を色濃く残す乍浦路界隈 旧本圀寺のいま 次回に!