秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

廟行鎮 爆弾三勇士の歌が聴こえた

湿地帯にひっそり トーチカをみつけた

ここは第一次上海事変時 日本軍と国民党19路軍が抗戦したクリーク

廟行鎮(びょうこうちん)は敵の陣 クリーク沿い幾千の激突があった
軍歌の歌詞にあるように 入江のクリークは凍りついていた

トーチカと鉄条網 クリークで守られた敵陣へ突入し
自爆したと伝えられ 軍神として崇められた爆弾三勇士 

そのクリークはどこにあるんだろう? と思い探してみました。
廟行鎮は無数の大小の小運河(クリーク)が入込んでいる

中国側の地図 戦闘の日付を照らし合わせてみた 

地下鉄一号線 通河新村駅を出て 町から村へひたすら歩いてみた
両軍が一進一退したみち

中国国民党19路軍は広東系精鋭部隊 日本軍は苦戦を強いられていた

三勇士は肉弾で突破し勝利へ導いた 壮烈な美談に日本中が熱狂した

あの場所は 廟行鎮敬老院から
[
廟行公園があるこの一帯だ!

日本軍の建てた墓標か三勇士の記念碑の一部なのだろうか
道路工事現場から 発掘されたという石柱・・

頑丈なトーチカには弾丸の痕が残っていた。 
大都会・上海に無数に残るトーチカ 戦跡を追っていきます・・

ぼくとわんこは仲良し 可愛いなぁ 写真とってもいい?

わぁ〜逆撮りされちゃった