秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

ウイグルの学校 砂漠とスモッグ

カシュガル郊外の農村 元気にペダルを漕いで通学する子ども達 

村には共産党が建てた小学校があります

イスラム少数民族 ウイグル族 キリギス族 カザフ族の児童が通い

彼らの共通の文字・ウイグル語の宿題があり 

同化政策が進む中 民族の誇り 文化を守りたいと 

先生の言葉が胸を打ちました。

団結は力 56ある少数民族が56の花を咲かそう 子供たちの純真な心

毛沢東肖像画の下で 

大国の一員として漢語を学ぶ

みんな仲良し 一緒に下校します

村には 子供を預かる施設があります 出稼ぎの親が多く

農作業を行いながら 炭鉱で働く親も多いそうです

献身的に世話する保母さんに 子供達は寄り添っていました

ウイグルの農村部では 盛んにインフラ整備が進められています

おじいさんが育ったこの村は 瓦礫の山

未来に どのように受け継がれるのでしょう

村人の移動手段は 乗り合いバス

穏やかな人たちが住む村に

実り豊かな秋が訪れていました

甘い香りに誘われて 

新疆ウイグル自治区の入り口に聳える 聖なる山 ボゴタ

豊富な資源で 飛躍的に発展を遂げた省都ウルムチに続けと

カシュガル特区が始動しています

ここ数年 原油生産量は大幅に伸び天然ガス生産量は247億立方mを超えた

開発のため電力の需要が増加 安価な石炭を原料とした火力発電が

近年 大気汚染の問題を引き起こし スモッグが砂漠を覆うようになった

彼らの大切な資源  

女性も懸命に働き 生活を支えていました

※次回は市内の様子を コメントは最終編にお願いします。