秘境・上海情報 

上海の歴史、租界 戦跡巡り 只今日本に滞在中

老街のワンシーン〜上海影視楽園(映画村)

ekobiiki8882013-05-05

虹鎮老街  映画の一場面のよう〜笑顔が風になびく

彼女は北朝鮮から中国へ来た 激動をたくましく美しく

彼は新疆ウイグル自治区カシュガルから

一族を引き連れ 遥かシロクロードを越えて上海に辿りついた

租界の建築物は多様な目的に使われ そこで働く人びと

波乱に満ちた人生を ドラマチックに生きた
あの時 スクリーンで輝いていた李香蘭のように

※虹鎮老街はこのあとすべて取り壊され、大型マンション群になりました。

・・その時代 オールド上海を再現した映画村へ・・
上海市街地から地下鉄9号線で1時間20分 醉白池で下車

醉白池 明代 上海の五大古典庭園の1つ 入場料12元

上海影視楽園 醉白池からタクシーで29元位 バス2元 入場料50元
1930年代の上海を再現 南京路の路面電車も再現され移動できます。

実際の映画ロケが行われいる。多くの映画 テレビドラマが

此処で撮影されました。上海グランド(上海灘) カンフーハッスル 

日本のドラマ 華麗なる一族 スパイ・ゾルゲなど名作が誕生した。

浙江路橋 雰囲気一転・・ 閘北区の蘇州河にかかる鉄橋

ここから日本人租界 抗日交戦エリア 日本鬼子だ!

撮影の合間 観光客と記念写真 敵も味方もないよね!

将来的にハリウッドのユニバーサル・スタジオを凌ぐ広大な施設へ

租界時代をリアルに再現した懐かしさあふれる映画村でした。

・・寧夏回族自治区の西部映画村も凄かったよ!・・ 

今日の上海  晴れ曇 気温16℃〜23℃

・・親切なおまわりさん・・ 道を尋ねたら 近くにいた軽トラの運転手に

彼女を車に乗せて連れて行ってあげろ! 
おじさん困っている・・お気持ちだけで 
テクテクと歩きました。私は元気歩くの大好き♪